日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K26夜 逮捕状

◎夢の話 第1K26夜 逮捕状

 三十日の午後二時に観た短い夢です。

 

 我に返ると、俺は道を歩いていた。

 すると、一人の男が俺の前に立ち、行く手を遮る。

 「貴方はプンスカさん(仮名)ですね」

 「そうですが」

 すると、男は自分の懐から封筒を出し、書類を引き抜いた。

 「貴方には逮捕状が出ています。一緒に来て貰えますか」

 「何の容疑ですか」

 「これに記してある通り、契約期間が切れてもビルの一室に居座り、退去しなかった罪になります」

 ここでぼんやりと思い出す。

 (俺は六階建てのビルに事務所を借りていたが、契約期間をすぎてもOA機器をそのままにしていたな。で、そのまま放置していたことは確かだ。と言っても・・・。)

 「でも、それは夢の中の世界の話だぞ」

 

 俺は同じ夢を繰返し観る。列車に乗って長く旅をする夢や、俺自身の前世に関わる内容だ。

 亡者の大群に追い駆けられる夢などは、これまで何百回も観て来た。

 そして、この「賃貸のマンションに事務所を借りていたが、契約終了後もそのままにしている」夢も時々観るのだ。

 ここで気付く。

 「なるほど。俺は今、夢の世界にいる。俺は夢を観ているのだ」

 目の前に立つ刑事らしき男は五十歳くらい。刑事は犯人逮捕の時に単独では行動しない。

 

 「夢の中で建物は体の象徴だ。建物の契約が終わったのに、俺がそこに居座り、ついにはその件で逮捕されようとしている」

 ということはすなわち・・・。くるくると頭を回転させ、ひとつの結論に行き着く。

 「それは、俺の身体寿命はとっくの昔に終わっているのに、俺がまだあの世に旅立とうとはせず、あの手この手で居座っているから、ついには強制的に連れて行くと伝えているわけだ」

 ふうん。それもありそうな展開だな。

 何せ、「お迎え」を自分の眼で見てから、一年以上生き残っているのは、今のところ俺一人だけだ。

 ここで覚醒。

 

 この日は家人の求めにより外出したが、車の変速ギアの調子が悪く、途中で戻って来た。

 車に加え、よく寝ていなかったせいか、体が重い。

心臓に過負荷が掛かっている状態だ。

 まだ、三月のうちだし、桜が終わるのも二週間後だから、無理は利かぬ。

 なんたって、私の寿命はとっくの昔に終わっている筈なのだから。

 

 しかし、テレビが点けっ放しで、「交通違反反則金を支払わずにいた男性が逮捕された」ニュースが流れていたから、これの影響だったかもしれぬ。

 この件をわざわざニュース報道するのは、「公権力に逆らうと酷い目に遭わせるぞ」という恫喝に外ならない。

 警察は知らぬだろうが、あの世ではこういう振舞いは最も大きな罪になる。

 警察官の多くは、死後、アモンらの悪縁に掴まることになる。

 度が過ぎれば、生きているうちに誰か一人が選ばれ、親や子、孫が消え去ると思う。 

 他者に脅しをかけるのは、あの世では最大級の犯罪になるからだ。

 ま、いずれ思い知る。あっさり成仏など出来ない。