日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◎あれこれ謎が解ける

◎あれこれ謎が解ける 二十九日にB医大に行くと、ハンサムな担当医が「今日の内に手術しましょう」と言う。教授がこの日は所沢の眼科病院で執刀しているが、午後のスケジュールが空いているので、午後すぐなら入るそうだ。 そこで、全身の検査を受けて、午前…

◎「お迎え」への対処

◎「お迎え」への対処 死期が近くなると、あの世の者(幽霊)が寄って来る。これには様々な意図があるが、その中で、当人をあの世に誘う務めを負った者がいる。これが「お迎え(案内人・渡し守)」だ。 多くの人は死の直前でこれを見る。このため、当人がどん…

◎古貨幣迷宮事件簿 「希少小判のリスク」

◎古貨幣迷宮事件簿 「希少小判のリスク」 画像の品は天保小判で、昔、一般の人から買い取った品だ。 埼玉は昔から米が取れたから、こういうお宝がまだ蔵の中にたくさん眠っている。 この時には、他に慶長小判があり、二枚ひと組で持ち込まれた。「お祖母さん…

◎幽霊は自ら悟らぬ限りそのまま

◎幽霊は自ら悟らぬ限りそのまま ひとが死んで肉体が滅びると、魂だけの存在となる。自我(心)には自我のルールがあり、何らかの感情が求心力になり、一定の意識を保つ者もいる。 多くは自然に解体され、意識(感情)の記憶は断片的なものになるのだが、恨み…

◎病棟日誌 悲喜交々 9/26 「おもてなしのこころ」

◎病棟日誌 悲喜交々 9/26 「おもてなしのこころ」 この日の穿刺担当看護師はキム君だった。当方はぐりぐりの「憎韓」で、それを隠さぬのだが、集団でなく個人は話が別だ。冗談を言い、身の回りの話をする。 打ち解けて来たと見え、キム君は自分から身の上話…

◎古貨幣迷宮事件簿 「いつ明治三年を作ったのか」

◎古貨幣迷宮事件簿 「いつ明治三年を作ったのか」 明治最初の通貨の代表が「一円銀貨」(以下「円銀」)だが、当初は貿易決済用として作られたので、専ら海外との取引で使われた。 このため、規格はいわゆる「トレードダラー」に合わせており、かつ銀一圓=…

◎ラーメン屋にて

◎ラーメン屋にて 家人が「今日はラーメンを食べよう。私が奢る」と言うので、息子と三人でラーメン屋に行った。次女は「外に出たくない」との由で留守番だ。 ラーメン屋で各々が注文すると、家人が「オトーサン。お誕生日おめでとう。来月は私の番だからね」…

◎「墜落する飛行機」 産経オールカマー2023の最終展望

◎「墜落する飛行機」 産経オールカマー2023の最終展望 中山芝2200は特殊な距離だ。 1800とも2000とも、2400ともまるで違う。 臨戦過程、調教状態はもちろんのこと、この距離に特化した馬や、経験値を持つ馬を調べてみた。 あくまでこの距離…

◎夢の話 第1K99夜 「腹を立ててはダメ」

◎夢の話 第1K99夜 「腹を立ててはダメ」 二十三日の早朝に観た夢です。 我に返ると、どこか知らぬパーティ会場にいた。 「これは広尾あたりのホテルだな」。フロラシオンだったか。 しかし、私は既に社交を一切止めている。出家したのと同じで、他者との…

◎病棟日誌 悲喜交々 「完全にイカれた人になった日」

◎病棟日誌 悲喜交々 「完全にイカれた人になった日」 二十三日は世間的には祝日だが、我々のような患者は通院がある。外来は急患以外閉まっているので、ロビーは真っ暗だ。 このところ、治療中の状態があまり良くない。血圧が異常に低下するので最後まで治療…

◎「グリーンカード」

◎「グリーンカード」 数日前の示唆の意味がようやく分かった。あの世の者のメッセージは、「言葉」でなく「感情の波」で行われるから、理解するのが難しい。 おさらいすると、まず夢の中の人物が、覚醒後にそのままの姿で現れた。これが百九十㌢近くの身長で…

◎「墜落する飛行機」オールカマー2023編

◎「墜落する飛行機」オールカマー2023編 馬券師は「墜落する飛行機に乗り、椅子取りゲームをするようなもの」が、このテーマの意味。 的中予想はしていないので念のため。よって、当てたい人の参考にはならない。 当てに行く気はサラサラなく、「仮にこれが…

◎霊を撮影する方法

◎霊を撮影する方法 このところ、あの世の者に「緑の紙」お出されたり、夜中に体が硬直したりと、変事が続く。 木曜になると、異様に体が重くなっていたので、神社でセルフチェックをしてみることにした。 看護師のユキコさんにも、その説明をした。 「以前に…

◎病棟日誌 悲喜交々 9/21「鰆の甘酢餡掛け」

◎病棟日誌 悲喜交々 9/21「鰆の甘酢餡掛け」 夢と夢の後でこの世の者ならぬ男に「緑の紙」を差し出されてから、何だか体の調子が悪い。翌日の夜には、夜中に目覚めると、体が硬直して動けなくなった。一般的には「金縛り」と言うが、これ自体は体の反応で、…

◎DJ.セクハラ

◎DJ.セクハラ 「おっぱい触られ」騒動のあのD.J.さんが、性懲りもなくまた日本に来て、さらにまったく怯むことなく下着姿で出歩いていたそうだ。 「すごいね。面の皮が厚い」 「トラブルを起こさぬように、会場ではともかく、街中では控えましょうとか、な…

◎夢の話 第1K98夜 緑の告知

◎夢の話 第1K98夜 緑の告知 九月二十日。つい一時間ほど前に観た夢です。 夕日を眺めながら、どこかビーチのテラスで、白いテーブルを前にして椅子に腰かけている。 テーブルの上にはカクテル。たぶん、シンガポールスリングだ。 隣には、肩の出たワンピ…

◎夢の話 第1K97夜 「シンカの女」

◎夢の話 第1K97夜 「シンカの女」 一昨日16日の朝に観た夢です。 幼馴染のケンゾーの家は集落の外れにある甚平衛坂の上にあった。 屋号は「松の下」だ。 ケンゾーは猿面だったが、その外見の通り、野山のことには詳しかった。 このため、山歩きをする時…

◎虫の知らせ

◎虫の知らせ 昨夜から今朝にかけて、やたらプリプリと不通電話が鳴ると思ったら、今日の午前中に父が亡くなったようだ。まだ詳細は分からない。 「昨日、コロナに感染したらしいと兄に連絡があった」らしい。急速に悪化して、そのまま亡くなったのだと思う。…

◎日本だけ(もしくは日本初)の意外なもの

◎日本だけ(もしくは日本初)の意外なもの 「ナポリタンを、ナポリの人は食ったことが無い」 「天津飯を天津の人は知らない」 「中華の回転テーブルは横浜が発祥」 これくらいは実感として分かるが、他にも沢山ある。 「とんかつをフランスの人は食ったこと…

◎夢の話 第1K97夜 展望食堂

◎夢の話 第1K97夜 展望食堂 十四日の午前三時に観た夢です。 夢の内容は、過去の実体験をそのままなぞる内容だ。これは前にも「こんな経験がある」と書いたことがあるので、中身は省略。 三陸を家族でドライブしていると、岬の先に食堂があった。 展望食…

◎「学生寮の出来事」の裏話 本当はかなりヤバかった

◎「学生寮の出来事」の裏話 本当はかなりヤバかった 「学生寮の出来事」は、保谷の学生寮の出来事について、怪談風に記したのだが、その頃の当事者は日々生起している事態を把握できぬので、今にして心底より「ヤバかった」という実感がある。 物語風に記す…

◎ニュースの裏側 「東京の976倍」(レコチャ引用記事考察)

◎ニュースの裏側 「東京の976倍」(レコチャ引用記事考察) 中国・上海市の自宅で放射線量を測定したところ東京の976倍の数値を記録したとの情報について、専門家から「日本の処理水海洋放出が中国不動産市場の危機を加速させる」との見方が出ている。台湾メ…

◎ノスタルジア食道 「支那蕎麦」

◎ノスタルジア食道 「支那蕎麦」 前提として、当方は既に「『支那』は「単なるチャイナの漢字表記で差別意識のない」世代の一員だ。これ以外の意図を持つのは、団塊より前の世代だろう。よって今後は普通に使う。 チャイナに差別意識が生じぬように、支那に…

◎学生寮の怪談(番外編)

◎学生寮の怪談(番外編) 加えて西東京の学生寮にいた時の話。 私がいた寮は、山の斜面を半分崩して建てられた建物だったので、平地にある家屋よりは高い位置にあった。 私の部屋は二階だったが、斜面下の家から見るとほぼ三階の高さだ。 夜通し寝ずに勉強そ…

◎怪談 第二話 「学生寮の出来事」

◎怪談 第二話 「学生寮の出来事」 九月五日から始まっていたようだ。これは浪人生時代に経験した実話を脚色なしで忠実に記録したもの。 人生で「腰を抜かした」経験が二度ある。この場合の「腰を抜かす」は比喩ではなく、実際に腰が抜けて歩けなくなる状態の…

◎夜道をビキニで歩いたら

◎夜道をビキニで歩いたら 前項のDJ.SODAさん事件の続き。(「九月七日夫婦問答」) もう一つの例え話は「夜道にビキニ」だ。 この国では、割合、夜中でも女性が独りで道を歩けるが、外国ではそうでないところの方が多い。 ま、日本でも、真夜中にビキニの格…

◎夫婦問答 蘊蓄合戦 9/7 「旧統一教会」「さらにDJ.SODAさん事件の余波は続く」の二本立て

◎夫婦問答 蘊蓄合戦 9/7 「旧統一教会」「さらにDJ.SODAさん事件の余波は続く」の二本立て 七日に家人を駅まで送った時の会話より。 ◆「旧統一教会」(中身が同じなので、以下では「統一教会」と記す) 朝の車で家人曰く、「統一教会の人たちは、自分たち…

◎病棟日誌 悲喜交々 9/7 「そぼろ飯」

◎病棟日誌 悲喜交々 9/7 「そぼろ飯」 画像の病院めしは「鮭フライ」。他は野菜の和え物。量的にはたぶん普通の「五分の三人前」だと思うが、お腹は割と一杯になる。胃が小さくなっているわけだ。 待ち時間を減らす目的で、最近は九時前に病棟に入るのだ…

◎夫婦問答 蘊蓄合戦 9/4 「一千億の差額の裏側」

◎夫婦問答 蘊蓄合戦 9/4 「一千億の裏側」 四日に家人を駅まで送った時の車中での会話(非公開SNSからの再録)。 セブンアンドアイはそごう西武を二千億で米国の投資会社に売り、その投資会社はそのまま一年後にヨドバシカメラに三千億で売る。 経営に参画…

◎夢の話 第1K96夜 行き着けない

◎夢の話 第1K96夜 行き着けない 七日の午前五時に観たが、「怖ろしい夢」だった。 何か追悼式のような催しがあり、皆でそれに出ることになった。 親戚も全員が来るらしく、父母も来る。そして長らく不在だった祖父も。 郷里ならもはや行けぬのだが、場所…