日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第979夜 階段を上がる足音

◎夢の話 第979夜 階段を上がる足音

 二日の午前二時に観た夢です。

 

 夕食の支度をし、一休みしようと床に座ったら、そのまま寝入ってしまった。

 鎮痛剤を飲んだせいだろうと思う。

 これはその時に観た夢だ。

 

 妻とは同じ部屋を使わず、俺はほとんど居間にいる。

 妻は内臓の病気に加えて足が悪く、余り動けぬのだが、自身が身動きするのが難儀だから、とにかくダンナに当たるようになった。

 傍にいると煩いから、妻だけを二階に置き、自分はほとんど居間で過ごしている。

 この夜も、やはり居間にいたが、テレビを点けっ放しにして寝入ってしまった。

 

 足音が聞こえる。

 階段の方からだが、一段ずつ先に左足を下げ、そこに右足を揃え、また左足を出し右足を揃える。そんな歩き方だ。

 俺はぼんやりした頭で「ああ。妻が下がって来る」と気付く。

 「また何か文句を言いに降りて来るのだ」

 「テレビの音が煩い」とか、「寝るなら灯りを消せ」とか、些細な話だ。

 俺はすぐにテレビを消し、寝ているふりをした。

 「カタン・ト」「カタン・ト」と左右の足を揃えながら、階段を降りる音が響く。

 妻が居間に入って来た。

 「貴方はいつも※※※。だから私は※※※」

 よく聞き取れないが、やはり妻だった。

 もはや八十台後半なので、声がしわがれている。

 

 ここで気が付く。

 「俺の妻はこんな年寄りではないな」

 自分の両手に眼を遣ると、「俺」もかなりの高齢のよう。手の甲が皺だらけだ。

 すると、これは・・・。

 「カタン・ト」「カタン・ト」と足音が響く。

 今度は妻が階段を片足ずつ上って行くのだ。

 妻は俺に文句を言いたいがために、脚が悪いのに、あえて一階まで下りて来たのだった。

 「カタン・ト」「カタン・ト」「カタン・ト」と階段を上る足音が響く。

 ここでゆっくりと覚醒。

 

 眼を覚ました瞬間、思わず「うわあ。しっかり寄られてら」と声に出して呟いた。

 あのバーサンがすっかり私に寄り付いているわけだ。

 「おい。俺はあんたのダンナじゃないよ。あんたはもう死んでいるのだから、生きている者に付きまとうのはやめてくれ」

 さては、私の脚がやたら痛むのは、このバーサンのせいか。

 先週、検査をしたのだが、血流にも問題なく、関節炎でもなかった。

 だが、鎮痛剤を多用する程の痛みがある。

 

 すぐに自室に入り、お焼香を始めた。

 死ぬ前に執着を残したのがダンナであり、さらに最期の一日二日前に私を眼にしたから、私に寄り付いた。

 だから、目覚めている時の私は、そのバーサンが目視出来ぬ状態でも、すぐにそれがいると分かる。

 あの階段の音と来たら、実際に歩いているのではないかと思うほど、鮮明な音だった。

 「カタン・ト」「カタン・ト」「カタン・ト」と、今も頭の中で音が響く。

 

 たぶん、このバーサンが離れてくれるまで、数週間はかかる。

 お焼香をしながら、「俺にしがみついても駄目だからね。そもそも俺はダンナじゃないからな」と声に出して言った。

 恨み言を言うなら、本物のダンナのところに行くべきだろ。

 これがクレーム気味の言い方だったようで、バーサンが機嫌を損ねたようだ。

 ふと線香に眼を遣ると、二本とも横倒しになっていた。

 

 こういうのは、「あの世などない」と言い張る者や、あるいは「したり顔で霊やあの世を語る」者の両方に味合わせてやりたいと思う。

 お前たちがあの世の何を知っていると言うのか。

 バーサンは「何故私をないがしろにした」と当事者のダンナではなく、まったく関係の無い者に恨み言を言う。それを聞いてみろ。

 ああ腹が立つ。

 「いずれ皆に味合わせてやるからな。俺の与える祟りは熾烈だぞ」

 (この考えはアモンが吹き込むものだ。)

 

 今の私は脚に病気は無い。足の悪かった死者を引き受けているから、脚を引きずっている。おかげで、歩く時には「カタン・ト」「カタン・ト」と一歩ずつ左右の足を揃えて歩く。