日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第640夜 居間で

夢の話 第640夜 居間で
 5日の午前3時に観た夢です。

 2階から降り、洗面所に入ると、何やら声が聞こえて来る。
 人の泣き声だ。
 居間の扉が開いており、そこから声が漏れて来るのだ。
 居間に入ると、暗がりの中、長女か妻が長椅子に座って俯いていた。
 (こりゃ、彼氏にでもふられたか。)
 「おい。どうした。大丈夫か」
 たぶん、長女だろうな。
 しかし長女は何も答えない。
 ま、あまり訊かずに、そっとしとこう。
 「コーヒーでも入れてやろうか」
 台所に入り、カウンターからソファの方を覗くと、もはやそこに長女はいなかった。
 あ、父親と話したくないので、2階に上がったのか。

 そこに階段から足音が聞こえる。
 ドアが開き、妻が入って来た。
 「ああ。眠い」
 「今起きたのか」
 「うん」
 「さっき、お姉ちゃんが泣いていたようだぞ」
 すると、妻は急に真顔になる。
 「え。晴美は昨日から旅行に行ってるよ」

 じゃあ、さっきのは誰。
 ここに数日前の妻の言葉が蘇る。
 「オトーサンは雌猫と女の幽霊だけにはよく好かれるものね」
 ここで覚醒。

 女性の泣き声は、この時期、起きている時のほうがよく聞こえます。