日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-05-27から1日間の記事一覧

◎静寂の音

◎静寂の音 深夜、まったく外界の音がしないときがありますが、そういう時でも、「ジジジジジ」という音が聞こえるような気がします。 おそらく、体の反応のひとつで、実際に音がしているわけではないのでしょう。 夕食後に居間で寝そべっていたら、ちょうど…

◎わんこ蕎麦の思い出

◎わんこ蕎麦の思い出 郷里に滞在中、親戚の男の子に会いました。 その子、と言っても30歳なので「彼」とします。彼は最近、結婚したい彼女が出来たのだが、彼女は一人っ子。彼の方も親が「婿には出せない」と言うので、結局、破談になったらしい。 そこで…

◎「国民総詐欺師時代」

◎「国民総詐欺師時代」 以下に小話が三つ。 <殺人事件で> マルボーの組長が組員に向かって言った 「おい。※※を許しておくわけにはいかん。お前が行ってシメて来い」 組員には800万円の借金があった。 「お前には800万の貸しがある。もちろん、嫌とは…

◎ウソツキがまかり通る世の中

◎ウソツキがまかり通る世の中 愛媛県文書について、加計学園が「総理と理事長の面会はなかった。担当者が嘘をついた」という主旨のコメントを発表したが、そのコメント自体が嘘くさい。 作り話にしては、細に入っている。 県文書が事実なら「総理が嘘をつい…

◎扉を叩く音 (続)

◎扉を叩く音 (続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。 今年は春を過ぎても続いています。 26日午後10時半の記録。 今日は朝から具合が悪く、病院でもベッドから起き上がれないくらいの状態でした。 帰路には買い…