日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ウソツキがまかり通る世の中

◎ウソツキがまかり通る世の中
 愛媛県文書について、加計学園が「総理と理事長の面会はなかった。担当者が嘘をついた」という主旨のコメントを発表したが、そのコメント自体が嘘くさい。
 作り話にしては、細に入っている。

 県文書が事実なら「総理が嘘をついた」ということになるから、それを回避するためにこういう作り話をしたのだろう。数日前に、県に報告した担当者本人が「調整しているので(答えられない)」と言っていたから、どういう話にするか議論していたということ。
 事実と違うのは、たぶん、日にちだけだ。

 田舎の自民党支部で話をすると、反安倍一色だ。
 安倍シンパは、メディアが「針小棒大に書き立てる」と言うが、ネットとメディアしか見ないのはこの人たちの方だろう。
 直接、色んな人に会って話を聞けばいいのに。

 総理の振る舞いについては、総てを事実として認めたほうが話が早く終わる。
「友だちなので、新学部の話は聞いたが、それが判断に影響することは無い」で終わり。
 ちっぽけな件なので、議論するまでも無い。
 ところが、嘘を並べたり、情報を隠したり、書き換えたりするから、おかしなことになってしまう。
 散々、嘘を指摘された後で、「元々、小さな話だった」と言い出しても、もはや遅い。
 日本では「このやり方でよい」という見本を示すことになるからだ。
 大体、企業で財務省みたいなことをやったら、職員はクビだし、会社は潰れてしまう。
 何のお咎めも無いのは、トコトンおかしい。

 嘘つきと、その仲間や手下には、もはやウンザリだ。
 とりあえず、「安部」氏を総理の座から下ろしてくれ。
 そうしないと、いつまでも同じ話に付き合わされる。

 注記)今後は財務省の表記に倣い、「安部」氏と書くことにしました。
    表記が全部これでしたね。見ていましたか?
    高級官僚にとって、総理大臣などその程度のものなのです。

 追記)そもそも加計学園が県や市に「嘘の報告をして、許認可運んで行った」ということになれば、「総理と理事長が会っていた」どころの話ではなくなる。限りなく詐欺的行為に近いのだから、市が与えた何十億の資産を「返して貰う」正当な理由になる。
 虚偽の申告に基づくものだから当たり前だ。
 今回のコメントはそのことを分かっていて出したものかどうか、はなはだ疑問だ。
 無い筈の「入館記録」を調べたが、載っていなかったそうだが(総理談)、そこを利用して慌ててストーリーを突っ込んだように見える。
 これまでこの一連の件では、「ように見える」は次々に証拠が出て来た。