日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-05-10から1日間の記事一覧

◎次第に変化してゆく

: ◎次第に変化してゆく 画像は、十年以上前に撮影した煙玉写真です。 これまでに何度か掲示して来ましたので、見た記憶のある人もおられるでしょう。 この手の写真は、時と共に変化して行きます。 数年に一度くらいずつ開いて見ていますが、その都度、前に…

◎作り話

◎作り話 今日は国会で柳瀬氏の参考人招致。また作り話を聞かされるのか(ため息)。 「追及されないように弁護士らと入念に相談して練って来ている」という舞台裏が透けて見えるようでは、よいシナリオライターとは言えんです。 大体、「県職・市職は加計学…

◎また岩手に

: ◎また岩手に 実家の店の中を歩いていたら、後ろから呼び止められました。 父母の知り合いです。ちなみに60歳台の男性。 「骨董に詳しいというお話ですが・・・」 「いえ。素人の道楽です」 しかも、今は引退しました(これは頭の中)。 「親戚のお爺さんが…

◎平常心を取り戻す(340)

: ◎平常心を取り戻す(340) 母の49日を過ぎたので、高麗神社に参拝しました。 こちらには1年に70~百回くらい参拝しますので、鳥居を潜った瞬間に「帰って来た」気がします。 心を整えるには、信仰を柱にするのが一番で、スッと楽になります。とは…