日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎作り話

◎作り話
 今日は国会で柳瀬氏の参考人招致。また作り話を聞かされるのか(ため息)。
 「追及されないように弁護士らと入念に相談して練って来ている」という舞台裏が透けて見えるようでは、よいシナリオライターとは言えんです。
 大体、「県職・市職は加計学園の人の後ろにいたから、気がつかなかった、と回答する」ということが漏れ出る。
 (もちろん、めくらましのためのブラフかもしれないが。全然別のことを言う可能性はある。)
 そもそも、申請前に私企業の担当者と総理官邸で会っている時点でアウトだ。要するに特別扱い。
 例えば、総理官邸に誰か別の人、SBのソン氏が呼ばれる、みたいなことがあるかどうか。想像しただけできな臭い事態だ。

 政治家や高級官僚なら、日頃から嘘は言い慣れているだろうに、この1年2年の作り話は本当にヘタクソで、お粗末。誰でも嘘だと分かる。
 明治時代なら5、6人は暗殺されると思う。