日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第756夜 ファックス

f:id:seiichiconan:20191218052703j:plain
f:id:seiichiconan:20191218052723j:plain
f:id:seiichiconan:20191218053557j:plain
「黒いひと」の現われ方

◎夢の話 第756夜 ファックス

 18日の午前2時に観た夢です。

 

 「ジーッ」という音がして、ファクスが届いた。

 「珍しいな。何だろ」

 さすがに、最近はファクスでやり取りすることが無くなった。

 半年に1度あるかないかの頻度だから、ファクス専用回線を止めて、電話と併用することにしたほどだ。

 今では先進諸国の中で、「まだファクス回線を使用しているのは日本だけ」らしい。

 無駄な雑音を減らすという意味では、Eメールその他の方法で磁気情報をそのまま送るほうが確からしい。 

 

 出力が終わったので、紙を手に取った。

 すると、内容は書籍の注文書で、メソポタミアかどこかの歴史に関する本だった。

 「これ。間違いじゃね?」

 しかし、何となく変な気配がする。

 余白にメモがあり、これが依頼状らしい。

 「こっちに来る時に持って来て。常盤陽子」

 

 「え。誰だよ、トキワヨウコって」

 文面からすると、俺のことを知っているような印象だ。

 ところが、思い当たる人物はいない。

 はるか昔、俺が研究所勤務だった頃まで遡ってみたが、その名前に覚えは無い。

 「気持ち悪いよな」

 相手が俺を知っているけれど、俺の方はその相手を知らない。

 でも、何となく嫌な感じがする。

 あれこれ思案しつつ、ここで覚醒。

 

 ゆっくりと体を起こすと、次第に頭が働くようになって来る。

 夢の中では、何かを考えているようでも、その実、ほとんど思考能力が無くなっていて、幼稚園児くらいの判断力しかない。

 私は最後に観た夢を、ほぼ百パーセント記憶したまま目覚めるから、先ほどの夢を詳細に思い出してみた。

 「しかし、トキワヨウコって、一体誰だ」

 すると、パッと頭に景色が思い浮かぶ。

 つい昨日参拝したばかりの神社の境内だ。

 「しまった。そこに立っていたヤツだ」

 姿がまったく見えないのに、気配だけがあった。

 「わたしはここよ」と主張していたのだ。もちろん、私に対して向けられているから、他の人が姿を見たり、声を聞いたりすることは無い。実際、画像にもほとんどしるしが無かったのだ。

 「イケネ。粗相をしたらしい」

 

 赤外線は、「生きた人間にはまったく見えないが、あの世の住人には鮮明に見える」性質を持つ。日光の乏しい薄暗い場所で、赤外線ライトを振りかざしたら、そりゃ、わんさか寄り付いて来られるのも当たり前だ。

 明日には、お寺と神社に行く必要がありそうだ。

 昨日は体調がイマイチで、1日家に居たのだが、ガタゴトと家の中が音を立て煩かった。

 こういうのは、他人にとっては「ただの妄想」なのだが、当人にとっては違う。

 そろそろ、そういう「現実」を味わって見たい人に、「渡せる」ようになって来たと思う。

 

 通常、あの世の住人は自分のことを隠そうとする。堂々と名前を出して来るのは、腹を括ったヤツだから、少し対応がやっかいになる。

 今、確実に分かることは、「今年もまた土俵際まで押し込まれている」ということだ。体調が良くない時には、生きた相手との「人付き合い」も、「あの世付き合い」も、本当にウンザリする。

 

 画像はこれまで現われた「黒いひと」「黒い女」たちの一例だ。

 何十年も前から私を見守っていたようだが、今は防波堤になって欲しい。