日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第628夜 影

夢の話 第628夜 影
10日の午前3時に観た夢です。

 何時からなのかは分からないが、黒い影が見えるようになった。
 常時見えるわけではなく、また視界の端にほんの少し入る程度だから、さほど気にならない。見えた瞬間に「アレ?」と思う程度で、すぐに忘れる。
 最初はただの黒い塊で、視野の隅を横切るだけだったから、ほとんど気が付かなかった。
 眼の具合が悪いのかと思っていたほどだ。
 それが次第に大きくなり、人のかたちに見えるようになって来たから、そこで初めて意識するようになったのだ。
 「影」はじっと佇んで、オレのことを見ているときもあれば、さっと横切ることもある。
 そうなると、さすがに気になって来る。
 「あいつは一体何なんだろう」
 ただの影ではなく、明らかに意識を持っているような動き方だった。

 数日前からその影がオレに近寄るようになって来て、ごく間近に立つようになった。
 ソファに座って新聞を読んでいると、背後に立ち、オレの前の方を覗き込んだりする。
 シャワーを浴びている時に、摺りガラスの向こう側に立ち、オレの気配を覗っていたりもする。
 もはや、充分すぎるほど煩わしい。
 「それじゃあ、正体を確かめなくちゃあな」
 オレはその影を捕まえてみることにした。

 そのチャンスは案外すぐにやって来た。
 翌日、オレは昼休みに公園に行き、そこのベンチで昼食をとった。
 サンドイッチを食べていると、いつもの通り、視界の端を黒い影が過ぎった。
 そのままじっとしていると、そいつはオレのすぐ後ろに来て、肩越しにオレの前の方を覗き込んだ。
 そいつの頭はオレの右肩のすぐ後ろにある。
 オレはそこでサンドイッチを前に放り捨てると、すぐさまその手を返し、後ろにいた影の首根っこを掴まえた。
 そいつはサンドイッチの方に気を取られており、反応がひと呼吸遅かったので、オレはそいつの喉元をきっちり押さえつけることが出来た。
 「ううう」と影が呻く。
 ここでオレはそいつの首を引いて、ベンチの上に横倒しにした。
 オレを悩ませた黒い影の主は、小太りの中年男だ。身長は160センチくらいと小柄で、頭頂部が剥げている。田舎の役場にいそうなタイプの、ごく大人しそうなオヤジだった。

 「おい。お前は何者だ。何故オレに付きまとう」 
 「ううう」
 「何とか言え」
 ここでオレは、オレがきつく締め付けているから、このオヤジが言葉を出せないと悟り、ほんの少し首元への力を緩めた。
 「これで話せるだろ。さあ、お前は誰だ」
 すると、オヤジは観念したのか、口を開く。
 「オレはお前が想像していた通りの者だ」
 「ってことは、死神か?」
 オレには重い持病があるから、「もしや」とは思っていた。
 実際、病院のベッドに座っていた時に、死神に会ったことがある。
 「そうだよ。乱暴は止めてくれよ。俺だって好きでこの仕事をやっているわけじゃない。やれと言われて仕方なくやっているんだよ」
 「ふざけるな。人殺しのくせに」
 すると、オヤジはむきになって抗弁を始めた。
 「おい。俺は人殺しなんかじゃないよ。失礼なことを言うな。俺は死神だから、死んだ者の魂を引き取って、地獄に連れて行くだけだ。その相手を殺しているわけじゃない」
 「大して変わらねえじゃないか。オレを連れて行くために来たんだろ」
 「ま、そうだが、しかし殺すのと連れて行くのとではだいぶ違う」

 ここでオレは気が付いた。
(もしかして、コイツを殺せば、オレの死期が遠ざかるかもしれん。このままコイツを絞め殺すってのはどうだろう。)
 オレは頭で考えただけだが、死神の方は人の心が読めるのか、オレのその考えを読み取った。
 「おいおい。止めてくれよ。俺の務めはあと5年だ。それが終わればようやく解放される。今ここでお前に殺されたら、また最初からやり直しになるんだよ」
 「お前の代わりなんていくらでもいるだろ」
 「いや。少なくともあんたの担当は俺だ。俺がここで死ぬと、魂が再生するまで、あんたは宙ぶらりんの状態になる。それじゃあ、困るだろ」
 あらあら。コイツは重大なヒントをくれたぞ。
 「すると、お前が死ぬと、お前がもう一度死神として再生するまで、オレのところには来ないわけか」
 「そうだ。もしお前が死んでいたら、俺が来るまで、ずっとこの世に留まることになる」
 でも、今のオレはまだ死んでいないぞ。
 となると、こいつを殺してしまえば、オレは「当分の間、死なない」ってことになる理屈だ。
 死神はオレの考えが読めるから、これも読み取った筈だが、しかし、黙りこくっている。

 「すなわち、図星だってことだよな」
 ここでオレはもう片方の手をコイツの首に添え、両手でぐいぐいと締め上げた。
 一分も経たぬうちに、死神の顔が青黒く変色し始める。
 その時だった。
 オレの左手の方で、叫び声が上がった。
 「きゃあ。人殺し」
 そっちを向くと、道の上にOLの二人連れが立っていた。
 昼飯の後、二人で散歩していたらしい

 「ありゃ。あいつらにもこの死神が見えるのか」
 すると、知らず知らず手が緩んでいたのか、死神が息を吹き返した。
 「あんたが俺を掴んでいるから、俺が実体化した。大体、俺を殺すには、俺が実体として存在しなけりゃ無理だろ。理屈は簡単だ」
 じゃあ、やっぱりコイツを殺さねば。
 オレは再び両手に力を込め、死神の首を締め上げる。

 「きゃあ。誰か来て。人が殺されようとしています!!!」
 OLが叫ぶ。
 オレはここで呟いた。
 「いやはや、オレが生き延びるためにはコイツを殺さねばならないが、しかし、首尾よく殺せば、今度は殺人犯として裁かれるわけか」
 状況がどんどん複雑になって行く。
 ここで覚醒。

 視界の端に人影が見えるのは、覚醒している時も同じです。
 時々、私をじっと見ていることがあります。
 困ったもんです。