日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第668夜 鰯

◎夢の話 第668夜 鰯
 20日の午前4時に観た短い夢です。

 厨房の裏手にいる。
 外で火を焚き、その火に鍋を掛けていた。
 鍋はアルマイト製で、直径が50センチを超える大きなタイプだった。
 「公民館かなんかで、寄り合いをやっているのか」
 集まった人をもてなすために、芋の子汁でも作っているのか。

 鍋の蓋を取り、中を覗いて見る。
 すると、そこに入っていたのは、鰯のような魚だった。
 鍋一杯に何百尾の鰯を煮ていた。
 「これ。この天気だと、すぐに痛むよな」
 鰯は痛みやすいし、今は真夏だった。
 俺はここで腐った魚の匂いをイメージした。

 「待て待て。こいつは金の話だ。起きろ」
 夢の途中で、覚醒時の自意識が脳を支配し、ここで覚醒。

 夢に出て来る「臭いもの」はお金の象徴だ。
 魚やウン※は典型的な「お金」のイメージになる。
 すると、どうやら「お金がすぐ近くに拠って来ているぞ」という暗示なのか。
 しかし、夢の暗示は断片的なものなので、これを具体的なかたちにするには、「何か」が必要だ。
 果たして何だろ。
 鍋のサイズから見て、億の金だろう。