日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第807夜 喫茶店で

◎夢の話 第807夜 喫茶店

 九日の夜11時に観た短い夢です。

 

 我に返ると、どこか喫茶店のような店の前に立っている。

 連れがいるが、その連れが先に店に入って行くので、一緒にその店に入った。

 店内はログハウス風のインテリアで、昔そこここにあったような構えになっていた。

 カウンターには、コーヒー豆を砕く背の高い機器が立っていた。

 「おお。今時こんなのは珍しい」

 喫茶店自体、昭和の頃の構えの店は少なくなっている。

 「俺はここには幾度も来ているな」

 何となく記憶がある。

 何時来たんだっけ?

 すぐに思い出だした。

 「ああ。ここは俺がよく夢に観る店だ。夢の中でこの店に来ていたのだ。夢だけじゃなく、実際にあったのだな」

 

 この店はいつもの夢の店とまったく同じつくりになっている。

 店内には沢山の客がいて、わやわやと話をしていた。

 他の者には目もくれず、大声で議論している者もいる。

 席について、すぐにコーヒーを頼んだ。

 連れがいるのに、そいつのことは頭には無く、施策に没頭する。

 程なくトイレに行きたくなった。

 立ち上がって、カウンターの近くに行き、店員に声を掛ける。

 「ちょっとトイレに行きたいのだが」

 店員は白髪の男性だ。店長か、あるいはこの店のオーナーのよう。

 「前の出口を出たすぐ正面にありますよ」

 

 言われた通りに出口を出ると、正面に扉があった。

 その扉を開けて中に入ると、蓋の閉まった便器がある。

 その蓋を開くと、便器がものすごく汚れていた。

 「なんだこりゃ。すごく汚いな」

 店のトイレなのにどうなってるのか。

 ここで「はた」と気付く。

 「ここはよく夢に観る場所だし、アリエネー状況だ」

 もしかして、俺は夢の中にいるんじゃあないのか。

 そうなると、これは何かを示唆する内容になる。

 

 トイレ。しかも汚れている。

 こいつはどういう暗示だっけな。

 首を捻りつつ、ゆっくりと覚醒。

 

 目覚めてすぐに夢判断を調べると、「汚れた便器」はもの凄い吉夢だった。ウンチに限らず臭いものはお金の象徴だから、近々、どっとお金が入って来るという暗示になる。

 どれを見ても同じことが書いてあった。

 

 最近、フラッシュバックのように、桁の大きいお金が入る場面が眼に浮かぶ。

 ごく一瞬だが、十桁の金額を得る場面が見えるのだ。

 今はこんな状況だから、これが正夢になるなら申し分なし。

 ま、金運が近くにいる気がするのだが、それを現実に掬えるかどうかは、本人次第ということだろう。