日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第779夜 鰐

◎夢の話 第779夜 鰐

 2月23日の午睡時に観た夢です。

 

 静かな朝のこと。

 湖の畔(ほとり)を歩いている。

 湖面は穏やか。日光を反射してキラキラと眩しい。

 遠くに目をやると、平坦な森林が広がっていた。

 「ここはどこだろ。オーストラリアか」

 山火事が収まらず大変だと聞いたが・・・。

 

 湖に視線を戻す。水辺を追って行くと、数十メートル離れた水際の灌木が揺れていた。

 「何だろ」

 じっと見つめると、その動きの主が姿を現した。

 体長が十二三メートルもあろうかという鰐だった。

 「こりゃ不味い。ここは人が散歩する遊歩道だから、誰かあの鰐に食いつかれるかもしれん」

 すると、そこに人が近づいてきた。

 「あ。あれは」

 俺の後輩で、一時、俺の会社で働いてくれたK君だった。

 K君はたまたまここに旅行に来ていたのだ。

 

 「おおい。そこは危ない。こっちに来るなあ!」

 手を振って叫ぶが、声が届かないらしく、反応が無い

 すぐ後ろには、K君の連れと思しき人々が歩いていた。

 「おおい。来るな。そこには鰐がいるぞお」

 両手を振って叫ぶが、やはり聞こえないらしい。

 

 必死で手を振っているうちに、ようやくK君が俺に気付いた。

 K君は笑顔で俺に手を振って来た。

「そうじゃない。俺は危険を知らせているんだよ」

 K君は旅先でたまたま俺と会ったものだから、挨拶を返しているつもりらしい。

 「これじゃあ、らちが明かない」

 俺はK君の近くまで行って、危機を報せることにした。

 「鰐だ。そこに鰐がいるぞおう」

 走り寄りつつ、大声で叫び、鰐を示した。

 

 「ああっ」

 俺の声は届かず、K君は鰐のいる茂みに近づいた。

 すると、突然、鰐が飛び出して、K君に齧りついた。

 「何てこった」

 

 しかし、K君のことを案じている暇はなかった。

 何やら殺気立った気配を感じ、後ろを振り返ると、そこには自ら上がって来た鰐が俺に迫っていた。

 鰐はほんの数メートルのところまで近付いている。

 それも一匹だけではなく、三四匹が後に続いていた。

 俺は大慌てて、湖岸を離れ、陸の方へ走った。

 ここで覚醒。

 

 「鰐」は概ね、「危機の象徴」で、具体的な危険や敵意が近づいていることを報せる意味がある。

 健康な人なら、人事上のトラブルを暗示することが大半だが、当方の場合は、社会とは隔絶された生活を送っているから、最もありがちな危機とは、病気だろう。

 今であれば、「コロナ19」ということだ。

 しかし、夢の中の「俺」はかろうじて危機を免れている。

 危機は来るが「何とか乗り切る」という暗示があるのかもしれん。

 心配なのはK君の方だろう。この数年、K君を思い出すことは無かったのだが、唐突に夢に現れた。

 当方ではなく、K君の身に生じる危機を暗示しているのかもしれん。

 何かそれを伝える手段があれば良いのだが、今は連絡先も分からなくなっている。