日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K33夜 遊園地跡にて

夢の話 第1K33夜 遊園地跡にて

 十八日の午前二時に観た夢です。

 

 高速道路を走行していたが、予定時刻よりかなり早く目的地に着きそうな按配だ。

 その地で時間を潰して待つことになるから、この後はゆっくり移動することにした。

 次のインターで降り、迂回路ルートを進む。

 すると、県道だった筈が、次第に寂れた山道に入って行く。

 「ありゃりゃ。この方角で良い筈だが」

 ま、大雑把な見立てだ。

 

 細い道を進んでいたが、急に視界が開けた。

 山の斜面が両サイドに遠ざかり、開けた場所に出た。

 左右ともうっそうと樹々が生い茂っているが、合間合間に構造物の残骸が見える。

 「ここは何だろ?」

 車の速度を落とし、見物しながら進む。

 すると、すぐに遊具らしきキャラクターが見えて来た。

 なるほど。ここは以前、遊園地だった訳だ。

 こういう場所は全国にある。

 ブームに乗り、遊興施設を作ったは良いが、数年でそのブームが去り経営に行き詰って放置された場所だ。

 壊す金も無くなっているから、建物などはそのまま朽ちるに任せている。

 

 「幽霊でも出そうなほどだが、遊園地跡にはほとんどその手のは出ない」

 ひとが「思い入れ」を残す場所には、幽霊が居残ることが多いのだが、居そうに見えて廃遊園地にはあまりいない。もし居れば何か別の事情があったケースだけ。

 病院跡や墓地にも、ほとんど幽霊は出ない。ひとがその場に愛着やこだわりを持つところではないからだ。誰でも病院や墓場には長居したくないから、死んだ後もそこには寄り付かない。

 逆にひとの生活の場であるところの住居跡、マンション、駅などには、沢山の幽霊たちが集まる。

 

 急に小用を催して来たが、道沿いにトイレがあった。元はこの遊園地のものだったろうが、道路のすぐ傍だから、今も使えるようになっているかもしれぬ。

 降りてみると、やはり使えるようで、中も時々、掃除されている気配がある。

 トイレもやはり幽霊はほとんど出ない。出そうに思うのは生きている者の心情だ。

 仮に出るとすれば、トイレとは無縁の別の理由による。

 

 小用を済ませた後、少し周囲を歩いてみることにした。

 あまり見かけぬ風景だし、壊れた遊具の残骸の写真でもあれば、「バエる」かもしれぬ。

 トイレの横に小道があったので、その先に進んでみる。

 すると五十㍍も行かぬうちに、何やら檻のようなものが見えて来た。

 と言っても見えるのは天辺だけで、全体がほとんど草に隠れている。

 正面には行けぬようなので、二十㍍手前で道を逸れ、坂の斜面を迂回して、上から眺めることにした。

 するとそこにあったのは、大きな鉄格子の嵌った檻だった。

 そして、その中に大きな黒い狼がいた。

 

 「おいおい。何でこんなところに狼がいるんだよ」

 もしや、でかくなった狼を飼い切れなくなり、飼い主がここに放置して去ったのではないのか。

 可哀想に、それではじきに餓死してしまう。

 「では、役所に通報してやろう」

 動物園に引き取って貰うなり、今の境遇よりはましな展開に貼る筈だ。

 すぐに電話を掛けたが、山の中なので携帯が繋がらない。

 仕方なく、とりあえず状況を確かめるべく、檻の傍に行くことにした。

 檻の中の狼はかなりでかい奴で、体長が三メートルくらいもある大物だった。

 「こんな狼は聞いたことが無いぞ」

 この俺の呟きを狼が聞き留め、首を曲げてこっちを見た。

 思わず声を掛ける。

 「おい。お前は何でこんなところにいるのだ。ご主人に捨てられたのか?」

 狼は黙って俺のことを見続けている。

 もはや相当弱っているのか。

 

 「ではどうしてやろうか。鍵を開けて放したら、コイツは周辺の家畜や人を襲うだろうからそれも出来んし、よもや俺が飼うわけにもいかん」

 やはり最寄りの役所まで行き、このことを告知すべきか。

 頭の中で「野犬同様に殺処分されてしまうかもしれんぞ」という声が響く。

 育ち過ぎて飼い主に捨てられた哀れな犬に、俺が引導を渡すわけか。

 「お前は可哀想なヤツだな。子どもの頃は子犬として可愛がられたろうが、大人になったお前のことは、殆どの者が疎ましく思う」

 俺の田舎では、冬になると都会から沢山のハンターが狩猟犬を連れてやって来るが、猟期が終わると、ハンターは用が済んだ犬をそのまま山に捨てて行く。禁猟期に飼い続けるのも面倒だし、猟期前に訓練に出す必要があるから、最初から訓練済みの犬を飼った方が早いし手が掛からない。

 で、そんな猟犬たちは、冬の間に山の中で寒さと飢えのために死ぬ。

 ひとはなんと残酷な生き物なのだろう。可哀想に。

 

 狼は変わらず俺のことをじっと見ている。

 「ま、ここで餓死するよりは、動物園に送って貰うチャンスに賭ける方がましだな」

 俺はそう腹を決め、車の方に歩き出した。

 すると、その数秒後に背後でがちゃんと音がした。

 振り向くと、鉄の檻の格子戸が開き、狼がのっそりと出てくるところだった。

 「げげ。鍵は掛かっていなかったのか」

 それじゃあ、あの狼は出入り自由だったわけだな。

 しかも、ここにはあいつにとって格好の餌が立っている。

 「生命の危機は俺の方だったのか」

 全身の毛穴が開き、脂汗がしたたり落ちる。

 

 だが、狼は俺のことを一瞥すると、くるりと背中を向け逆の方向に向かって歩き出した。

 俺はその様子を見て、何となく「コイツは俺のさっきの話の中身が分かっている」ような気がした。

 だが、俺はすぐに気が付いた。

 「それはそれで問題だぞ。数キロも行けば人家があるから、あの狼が人間を襲うかもしれん」

 子どもが食われたりしたら気の毒だ。

 やはり早く通告する必要がある。

 俺は急いで車に戻るべく、駆け足で坂道を降り始めた。

 ここで覚醒。

 

 夢判断では「狼」はほとんどの場合、「危機の到来」を表す。

 来たるべき危機に対する恐れや不安感がかたちを変えたものだ。

 しかし、私の場合、つい幾日か前までまともに起きられぬほどだったから、「何を今さら」の話だ。

 「死ぬ」こと以上の危機があるのか?

 それどころか、ほんの少しだけ、私は黒狼と共感しさえしていた。

 檻の中に押し込まれた境遇なら、まさに今の私がそれだ。

 実際、「自分が死んだら、直ちにこの世の愚か共たちに熾烈な祟りを与えてやろう」と思っていた。

 檻の中にいたのは、私自身の怒りだったのかもしれん。

 

 遊園地跡地は化女沼に似ていた。

 

 追記)なるほど。「狼」は危機の象徴で、それが解き放たれたのに、私のことをスルーして他所に行った。今回も死なずに済んだわけだ。

 まだ回復途上の状態だが、「深刻な危機は脱した」という暗示だ。

 また戦える。