日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第806夜 「ひっそりと生きろ」

f:id:seiichiconan:20200809030036j:plain
f:id:seiichiconan:20200809030023j:plain

◎夢の話 第806夜 「ひっそりと生きろ」

 八月八日の午前五時に観た、ごく短いホラー夢です。

 夏場にはちょうどよい。

 

 はっと我に返ると、役所らしきカウンターの前に並んでいた。

 俺の前には二人の高齢者がいる。

 役人が一番前のお年寄りになにやら小言を言っていた。

 「あんたねえ。前もって書類を作って来なけりゃダメだよって、こないだも言っただろ」

 「でも、私はトシでもう何が何だか分からないもの」

 前の人はかなりの高齢女性だった。

 「家族はいないのかよ。子どもとか孫とは同居していないの?」

 「もしいれば助かるんだけどね。私は独り暮らしなの」

 「ここで一人ずつの書類を代筆している暇はないんだよ。書いてから持って来いよな。はい次」

 

 こりゃまた、サイテーなヤツが窓口にいるもんだ。

 今はすぐにチクられるから、慇懃無礼なヤツの方が多いのに、これほど横柄なヤツは珍しい。

 ま、こういうヤツに限って、何かほんの少し言われれば、すぐに辞めてしまうんだろうけどな

 俺の直前の爺さんは、前のバーサンのやり取りを聞いていて嫌気がさしたのか、すっと列を抜けて帰ってしまった。

 俺の方は、さっきの話を聞いていて、すっかり腹を立てていた。

 

 「なあ、あんた。俺も障害者だけど、やっぱり世の中の厄介者なんだろうな。あの婆さんの扱いを見れば、そういうことだよな。年寄りや障害者は面倒だし、こいつらが居なくなってくれれば仕事が楽になる。そう思っているから、あんな話し方をする」

 すると、窓口の若い男は仏頂面を露骨に俺に向けた。

 「そんなこたあないよ」

 「ほれ、その口調だよ。お前は自分の親にもそういう口の利き方をするのか」

 「うるせーな。いちいちブーたれてんじゃねえ」

 さ、もっと押してやれ。

 「はっきり言えよ。障害者など、自分たちが払った税金を食う余計者だとね。実際、そう思ってるじゃないか」

 大体、障害者の俺本人が自分のことをそう思っている。もはや生きていてもさしたることはできないからな。厄介者だし、早く死にたい。できれば誰かと心中して。

 毎日毎日、そのことで、自分自身を責め続けているのだ。

 

 これで、若い男はぷつんと切れたらしい。

 「ああそうだよ。お前らみたいな穀つぶしは、早く死んでくれた方が助かる。お前らがちりちり生き残るから、俺たちの年金が少なくなる」

 そりゃ違うね。この若者の年金が減るのは、自分たちが子供を作らないせいで、上の世代が原因ではない。役人なのに仕組みを理解していないんだな。

 

 それを聞いて、「俺」は男に訊ねた。

 「ねえ、お前。お前には子どもがいるのか」

 あれ?俺は一体、こいつの何を訊こうとしているんだろ。

 俺はこういうことを訊くつもりはなかったのに、勝手に口が開いて話をしていた。

 「それが何だよ」

 「普通は兄弟もいれば、甥や姪もいる。お前は若いから親もまだ生きているかもしれん」

 「だからそれが何だって言うんだよ!!」

 

 驚いたことに、この時、俺の口から出て来る言葉は、俺が考えた言葉ではなかった。

 操り人形みたいに、誰かが俺の体を使って話をしているような気がする。

 

 ここで俺は何気なく、自分の隣を見た。

 思わず息を飲む。

 そこにはおどろおどろしい妖怪のような顔をした「何か」が立っていたのだ。

 「お前がそんな風な生き方をしているせいで、お前の親や女房子ども、兄弟やその子ら、夫や妻の親族に至るまで、悉く死に絶えることになるんだよ。すべてはお前ひとりのせいだ。可哀相にな」

 その恐ろしい顔をした「化け物」は口をぱくぱくと動かしている。

 コイツは何かを話しているのだ。

 そして、その言葉は化け物の口からではなく、俺の口から出ている。

 すなわち、俺が今、口にしている言葉は、この化け物が俺を使って話している言葉だったのだ。

 

 「ああ、なんてこった。コイツは去年の夏に俺を捕まえようとしていた化け物じゃないか。どこかに消え去ったわけではなかったのか」

 思わず俺が呟くと、その時、初めて化け物が俺の方を向いた。

 「ははは。俺はずっとお前と一緒に居たんだよ。それに気付かなかったのか。俺はお前が嫌うヤツらのことを、これまで幾人もあの世に送ってやっただろ。せいぜい感謝してくれよな」

 酷い話だ。俺はもう一年前に、コイツにすっかり同化されていたのだった。

 「と、いうことは・・・」

 

 ここで化け物がにたっと笑う。

 「お前も知っている通り、この世にもあの世にもタダで得られるものはない。代金はお前の死後に払って貰うよ。ちと高いけどね」

 ここで覚醒。