日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎はるかに暑い

◎はるかに暑い
 バンコクやマニラは真夏にはやっぱり40度近くになるのですが、東京よりはるかに涼しいです。
 概ね、最も暑いのは乾季なので空気が乾燥しており、木陰に入ると風が涼しく感じます。
 クーラーを使わず、扇風機でも過ごせます。
 東京の暑さは、気温よりも湿度だろうと思います。
 蒸し蒸しして、脇の下に汗がダラダラ流れる感じは、不快でたまらない。

 マラソンばかりが話題になるけれど、サッカーだって大変だ。
 開始時刻が4時台なら、まだ30何度かですよ。
 しかも、観客は日差しを浴びつつ、じっと座って見ているのです。
 やはり相当数の死人が出るだろうと思う。

 この辺を野党が攻撃しないのは本当に不思議だ。
 今のうちにけん制しとけば、依怙地に日程を守り、実際に死人が沢山出たときに「ほれ見たことか」と言える。300人、400人と搬送されれば、政権の責任問題になる。
 五輪の代表者は森さん。
 しかし、テレビで見る森さんは本当にトシを取り、立っているのもしんどそう。きっと柔軟な思考なんか出来ないだろう。(やや失礼かもしれないが、公職にある人だから書かせてもらう。)

 「夜とか朝にやる」みたいな小手先の対策じゃあ、どうにもならないと思う。
 外国人観光客は無防備で来日するのだから、不満と搬送者が爆発する。
 体面を捨てて、開催時期を十月に移さないと、大恥をかくだろう。
 もちろん、これら総ては安倍総理一人の責任だ。
 何せこの人があらゆるジャンルの「司令塔」らしいから。
 何をやっているのかは知らないけれど。