日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉が開かなくなる

◎扉が開かなくなる
 先程、家人が居間に駆け込んで来ました。
 「誰か洗面所にいるみたい。ドアが開かないし、何か音がする」
 洗面所とお風呂場の窓はいつも開けっ放しです。
 しかし、そこから中に入るのは、身長が150センチに満たないガリガリでないと無理ですね。

 「それとも、幽霊かしら」
 それはアリかも。
 そこはちょうど「通り道」に当たっているらしく、前々からゴトゴトと音がします。
 顔を洗いに行くと、ざわざわと胸騒ぎがするので、鏡の上には護符を置いています。
 それを置いてからは、別段なにも起きなくなっていたのですが。

 ちなみに、そのドアに鍵は付いていません。
 そもそもロックできないドアなのです。
 玄関の扉もたまに開かなくなることがあります。
 上下の鍵を解除し、ノブを引くのですが、鉄板のようにびくともしません。
 鍵が引っ掛かっている感じではなく、ドア全体が岩に貼り付いているかのようにビクともしないのです。
 十秒くらいすると、スッと開くので、それも不思議。
 まあ、玄関のほうは秋から冬にかけて、夜中にノックするヤツがいますので、不思議ではありません。

 最近で、扉が開かなくなったことと言えば・・・。
 このダンナの考えを、家人が見通しました。
 「もしかして、お祖母ちゃんかしら」
 今年の春、母が亡くなった時、三日後くらいの朝に、伯母がトイレに行こうとしたら、扉が開かなくなりました。
 伯母が力任せに引こうとしたのですが、どうしても開きません。
 内鍵が掛かっているのです。
 これは時々あります。鍵の加減で、扉を閉めた時に、自然に施錠してしまうわけです。
 この手のは、比較的、頻繁に起きます。
 そこでその時は、十円玉を使い、鍵の中央のボルトの凹みに差し込んでノブを回し、開錠しました。
 ま、あちらの家では、トイレに入る時に、誰一人鍵を掛けないので、自然施錠は考え難いところです。

 「しかし、この家の洗面所の扉には鍵がないからなあ」
 そこで、息子を洗面所まで見に行かせました。
 誰かがいても、190センチの息子なら押さえつけることが出来ます。
 また、お祖母ちゃんなら、死ぬまで孫のことを案じていたので、扉はすぐに開くはずです。
 実際、息子が行き、扉に手を掛けると、すぐに開いたとのこと。

 「もうお盆が来るんだね」
 初盆はもうすぐです。
 もし母が家族のことを案じるあまり、この世に留まっているのなら、母を送るのは私の務めです。
 私には母の声を聞き届ける耳があります。