日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-02-09から1日間の記事一覧

◎出張強盗

◎出張強盗 昨夜の午前0時過ぎのこと。 家人が居間でテレビを観ていると、玄関の方で微かに「カチャ」という音が響いたそうだ。 当家の玄関は引き戸式だから、ちょうどドアノブをそっと引くとそんな音になる。 家人は「娘(長女)が帰って来たのか」と思った…

◎八戸銭の背盛 

八戸背盛 母銭 ◎八戸銭の背盛 かなり前のこと。 花巻のNコインズに行くと、Oさんが少し興奮した声で「これ見て」と寛永銭を出した。 「これは何?」 これは何って言われても背盛の母銭ですわ。 かなり小さいので、本銭ではなし。 手に取ってしげしげと見る…

◎専門バカの極端な話

◎専門バカの極端な話 専門職は自分の分野にのめり込んでいるから、そこしか見えなくなることがある。 周囲の状況や自身の発信がもたらす影響まで気が回らなくなるのだ。 そこで、往々にして後ろに「バカ」と付けられる。 とりわけ、医師はその代表格だ。 そ…

◎めくるめく八戸銭の世界 その1補足

奇妙な密鋳銭 ◎めくるめく八戸銭の世界 その1補足 輪幅を基準とする配分比について少し補足する。 最初の画像は、いずれも寛永一文銭の密鋳鉄銭だ。 小吹きの炉で作ったらしく、不揃いで出来が悪い。 その中に左端の品が混じっていた。 当初は「中国(渡来…