日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今週はアイビスサマーダッシュ

◎今週はアイビスサマーダッシュ
 今週末は、新潟で夏の名物競争のアイビスサマーダッシュ(1千叩砲ある。
 これには、父ローエングリンの産駒が3頭登録しているのだが、着目はカラクレナイだろう。
 何せ、父ローエングリンに加えて、母バーニングレッドは、母の父アグネスタキオン、母の母レッドチリペッパーと「泣かせる配合」だ。
 あのレッドチリペッパーだよ!
「夏は牝馬」なんだし、早熟なのに晩成型でもあるローエングリン産駒だ。
 ローエングリンは典型的な「逃げ先行馬」だったが、こいつが好きで、早くから延々と買い続けたものだった。
 大体、5回に1回は連下に絡むので、追い駆けるほうもヒリヒリした。根性負けしないように、毎回足して買うのだが、5回目になると、結構な金額になる。
 「お願いだから、もう来て」と手を合わせた頃に、きっちり逃げ残った。
 神さま仏さま、ローエングリンさま!!

 カラクレナイだって正念場だ。そろそろ繁殖に上げられそう。
 だが、暑くて、牡馬がへばった時に真価を発揮する。
 最近は人気よりもはるかに下の着順が続いているが、やはり今回も人気になると思う。
 たぶん、父ローエングリンを支持する者が、今もいるわけだな。ツインターボが代表だが、「逃げ馬」は勝ちっぷりが鮮やかなので、惚れる者が数知れず。
 当方もそうなので、既に単勝からコイツと決めてます。
 勝ち負けはどうでもよい。運命共同体だもの、コイツと心中だあ。
 と、勝負ごとに浪花節を持ち込むヤツは必ず負けますね。