日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第978夜 母の店

夢の話 第978夜 母の店

 私は例外なく、目覚める直前の夢を記憶している。そのうち、示唆やストーリー性のあるものを記録している。

 これは二十九日の午前三時に観た夢だ。

 

 我に返ると、俺は車の運転席にいた。

 郷里に戻ったのだ。

 車を降りると、目の前に大き目の地域スーパーがあった。

 「これは父の店ではないな。どこだろう」

 すると、店の横の出口から母が出て来た。

 「戻ったのっか?」

 「ああ。お袋の様子を見に来た」

 立って歩いているところを見ると、割合元気なんだな。

 

 俺が訊く前に、母の方が説明を始めた。

 「ここは私の店だよ」

 なるほど。母は六十台の頃に、自分のコンビニを閉めた。その時に「次は絶対に成功してやる」と言っていたが、ついに店を開いたのか。

 しかも、父の経営する地域スーパーよりもかなり大きい。

 大手と遜色のない規模だ。

 「お袋の店なら、俺も手伝わねばならんね」

 母は答えず、笑っていた。

 

 「長く運転して来たんだから、ひとまず休めばいいよ。でも、その前に私の畑を見に行ってくれねか」

 母の畑は、ここから一キロほど離れた山の奥にある。

 木々に囲まれた森の中に三十㍍四方の平地があり、母はそこで果物や花を育てていたのだ。

 「ああ、良いよ。俺も桃が食べたいし」

 桃とプラムの木があったよな。

 ここで俺は気付く。

 「でも、あの畑は俺の夢の中の話だよな。現実には、畑は田舎の家の近くにある。広さは合っているが、山の中じゃない」

 あれれ。これは夢なのか?

 だが、現実感がハンパない。手を伸ばせば、母に届きそう。

 

 ひとまず畑に向かったが、仕事が忙しく手入れが出来なかったらしい。

 畑は荒れており、果物も少なかった。

 

 もう一度、店に戻ると、母がやはり外で待っていた。

 「この店は初めてだろ。案内するから」

 母が先に立って歩き始めるが、やはり少しよろけている。

 後から「調子が良いわけではないんだな」と声を掛けると、「ちょっとね。でも大丈夫」と母が答えた。

 俺の方も、まともに歩けぬくらい調子が悪い。

 

 ほんの少し下を向いて考え事をしたのだが、顔を上げると、母の姿が消えていた。

 「ありゃ。一体どこに?」

 店の横に回ると、母が二㍍くらいの高さの台に上り、体を前に傾けていた。

 思わず母に声を掛ける。

 「そこでそんな姿勢を取ったら、落ちてしまうかもしれんよ」

 支えてあげんとな。

 すると、母はすぐに俺のことを制止した。

 「いいんだよ。これは天体望遠鏡だから」

 母が手を掛けていたのは、何かの装置で、空に向かって大きな筒が伸びていた。

 でも、母の力では長く体を支えられんよな。

 「俺が支えてやらないと」

 

 手を出そうとすると、脇の方から声が響いた。

 それまで気付かなかったが、誰か男のような影が近くに立っていたのだ。

 「お母さんの言う通り。大丈夫だから」

 しかし、母が落ちそうになるのを黙って見てられんから、俺は両手を差し出した。

 母はすぐ目の前にいる。

 ここで覚醒。

 

 目覚めてすぐに気付いたのは、これが「私の創り出した夢の世界ではない」ということだ。

 母の願望から出来ているから、もしや母の世界なのか。

 空気が冷たく、「あの世」の状況にすこぶる似ている。

 目覚めた時には、体がすっかり冷えていた。

 

 右横に立っていたのは、紛れもなくアモンだった。

 私の弱みが「母」で、「母を助けるためには、あの世界に留まることも辞さぬ」ことをコイツは知っていた。

 あるいはそれを確かめるために、この夢を観せたか。

 夢の途中で「これは自分の夢ではない」ことに気付いていたが、もし母に請われれば、そのままあの世界に留まったと思う。

 母には今生での大きな借りがある。