日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K59夜 「母死す」

夢の話 第1K59夜 「母死す」

 二十三日の午前三時に観た夢です。

 

 「プルルルル」と電話が鳴る。

 受話器を取ると、電話を掛けて来たのは兄だった。

 「お袋が亡くなったから」

 「そうか。よく頑張ったな」

 母は末期癌で半年入院していた。

 半ばは覚悟していたが、さすがに気落ちする。

 

 「前の時は傍で看守っていられたが、今度は俺がこの調子だから」

 前に母が死んだ日には、俺は病院にいた。

 既にひと月前から食事が何ひとつ喉を通らなくなっていたから、いずれその時が来るのは知っていた。

 母は死を迎える日も自分でトイレに立っていたので、それがまさかその日だとは思わなかった。ま、それも数日の違いだったろう。

 今回、俺は病院を出たり入ったりしていたから、移動に耐えられない。

 「俺は葬式にも出られない状態だよ」

 すると兄が答える。

 「ま、今回は無理をしなくていいんじゃね。二回目だし」

 「では、息子をこっちの代表で送るから、墓参りに連れて行ってくれ」

 

 ここでさすがに気付く。

 「これは夢だな。お袋はもう三年前に亡くなっている」

 自分が死ぬ夢は吉夢のことが多いのだが、肉親が二度亡くなるのはどうなんだろ。

 「お袋のことではなかったりするかもしれん」

 ま、かなり近いのは、父よりも俺の方だな。

 また、お迎えが来るのか。夢の中の俺と母は一体の存在だから、もしや予知夢か。

 

 「ああ。もう彼岸じゃないか。それで母のことを気にかけているのだ」

 墓参りに行きたいが、旅の出来る状態ではないからな。

 窓の外を見ると、雨がしとしとと降っていた。

 ここで覚醒。

 

 急に寒くなって来たので、不整脈が始まった。

 睡眠中にどこどこと太鼓を打つので、その都度目を覚まさせられる。

 墓参りには行けぬが、どこぞの寺でお焼香をしようと思う。