日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎思い込みは禁物

イメージ 1

◎思い込みは禁物
 今は夏場で、いわゆる怪談の季節です。
 ところが、実際には、この方面、すなわち心霊現象と言っても良いのですが、これは四季の中でもっとも少ないです。
 人が夏に怪談を思い浮かべるのは、お盆があり、親族の死を思い出すことからだろうと思います。

 私の実家は山奥の個人商店でしたが、夏場には帰省する人がいて、かなり忙しかったです。
 お盆にも夜中まで働きましたので、墓参りには、深夜に行きました。
 12時頃に墓地に行くと、既に灯りが落ちていますが、別段、怖いと思ったことはありません。
 怖いのは幽霊に会うことではなく、足元が見えずに躓いてしまうことです。急坂でしたので、いざ躓くと20辰らい転がり落ちてしまいます。
 異変が起き易いのは、やはり秋から冬にかけてですね。
 夏は湿度の影響のためか、画像にもそれほど残りません。

 ひと度、恐怖心を覚えてしまうと、何でもかんでも心霊現象に思えて来ます。
 例えば、ドアがひとりでに開閉する、とか。
 夕方から夜に写真を撮ったら、目視では見えなかった煙(玉や霧)が写った、とかですね。
 前者は多く気圧の影響であることがほとんど。
 後者は暖気・寒気がぶつかったことで、水蒸気が空気中で結露することによります。
 よく考えると、大方は説明がつきます。
 心霊現象っぽく見えることでも、本物の「それ以外に説明のつかない現象」はわずかです。

 それとは逆に、何でもかんでも科学で説明しよう、説明できると考えるのも、また誤りです。
 部屋の中の暗がりで撮影した画像に、白い玉が写っていたが、フラッシュ光が埃に反射したものだった。
 これを見て、科学至上主義の人はこう言います。
 「すなわち、煙玉(オーブ)はごく普通の自然現象に過ぎない」
 しかし、埃の光反射でないケースも「あきれるほど沢山」あります。
 白い玉は、光反射や水蒸気が要因として考えられないところにも出ます。
 ひとつの事例を見て、全部を語ろうとするのは、迷信と変わりない。
 どうしても説明のつかない現象は、僅かですが、確実に存在しているのです。

 さて、結論を早く導くためには、「帰納法」というレトリックで考えるのが早道です。
 これは、最初に結論になるべき命題を予め決めて置く思考法です。
 「霊は存在しない。すべて自然現象である」。
 あるいは、その反対に「死後も魂が存在し続ける」。
 帰納法ではそれを裏付ける事象を集めて行きますので、正しいと言える事象しか視野に入りません。
 よって、この帰納法には、重大な落とし穴があるのです。
 多くは同語反復に過ぎなかったりします。
 「霊は存在しない。存在しないから存在しないのだ」

 心霊現象は、音波や電磁波と関係している事が知られています。
 この他に、放射線量にも少し関係しているようです。(これは、東北各地の線量を計測しているうちに気付きました。)
 慎重に実証を進めるには、それが親和性なのか、要因なのかを演繹的に調べていくのですが、科学至上主義の人には、「すべての心霊現象は電磁波によって起きる心理現象」に見えてしまうのです。
 しかし、その周波数の音波を知覚できる場所で、必ず心霊現象が起きているわけではありません。
 そのような場合もありますし、そうでない場合もあります。

 これとは反対に「神(や霊)への信仰・祈祷により、総てを変えられる」と言う人もいます。
 だから、人生の総てをその信仰に捧げろ、というわけです。

 こういう話を聞く度に、ため息が出てしまいます。
 ひとつの規則で、森羅万象を語ろうとするのは、傲慢で安直な発想だと思いますね。
 「よく分からない」ことは、「ひとまずよく分からない」でよろしい。
 色んなケースがあるのです。

 追記)新しい人が多数見ているので、画像を追加して置きます。
 前から見ている人は既に知っていると思いますが、私自身が撮影した画像です。
 合成でもなんでもなく、また「穴が3つあれば顔に見える」みたいな性質のものでもありません。