日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎説明のし難い煙玉

f:id:seiichiconan:20191227082222j:plain
f:id:seiichiconan:20191227082235j:plain
煙玉の比較

◎説明のし難い煙玉

 「煙玉」は、煙状の玉で、多くは自然現象になる。直射日光をレンズが反射する日輪や、水蒸気(水煙)が写ることが多い。地下室や森の中に見えるものは、大半が水と関係したもので、霊的現象ではない。

 時々、「説明のし難い」ものが写ることもあるが、やはり、それが写ったからと言って何ら影響は生じない。すなわち、原則として「特別なもの」ではない。

 まずはこれが前提になる。

 

 23日には、各所で煙玉が出ていたが、あまり陽射しとは関係の無い出方をしていた。

 これを見た時に、「前に体の周囲に出た時と似ている」と感じたが、やはりその直後に、著しく体調が悪くなった。救急病院に駆け込む程だから、かなり苦しかったということだ。

 もしかすると、体のどこかに変調が生じた時に、磁気みたいなもののバランスが崩れ、それで煙玉が生じるのかもしれない。それなら、病気の予知に役立つ。

 あるいは、霊的現象に近いもので、何らかのお知らせを意味しているかもしれない。

 もちろん、総てが「たまたま」で、単に「説明のし難い煙玉が出た」ということかもしれない。

 

 実態がどんなものでも構わないが、仮に「これから体に異常が起きる」ということの兆候を示すものなら、かなり役に立つことになる。

 問題は「見極めが難しい」ということだ。

 23日のように、「どこに行っても付いてくる」し、「毎回写るわけでもない」のであれば、「ただのレンズ反射や水蒸気ではない」と気がつくのだが、普通は「よくあること」と判断し見逃してしまう。

 外見はほとんど区別がつかないのだ。