日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ノアの箱舟

ノアの箱舟
 先ほど、妻から聞いたばかり。
 旧約聖書に出て来る「ノアの箱舟」は誰でも聞いたことがある。
 大洪水を予見したノアが箱舟を作り、そこに動物を集めて、生き延びさせた。あの話だ。
 「箱舟」というネ-ミングから、誰もが想像するのは四角い船だ。昔風の底が平らな、箱型の船を思い浮かべる。
 ところが、聖書の研究者によると、その箱舟の形は「丸い」らしい。巨大な丸いかたちの船だ。
 いつくらいの時代の設定になっているのかは知らないが、丸いかたちの乗り物は他に類を見ない。

 誰もが似たかたちの「あの乗り物」を思い浮かべると思う。
 全然、その存在が意識されていない頃に構成されたものに載っているとすると、それはそれで面白い。