日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第687夜 隠れている

◎夢の話 第687夜 隠れている
 16日の午前4時に観た夢です。

 瞼を開くと、目の前に箱庭のようなものがあった。
 「何だろう」
 緑色の四角い箱で、沢山のマス目に分けられている。
 「これって・・・」
 パッと思い浮かんだのは、『シャイニング』の迷路の場面だ。
 ホテルの中に迷路の模型がある。
 ホテルの施設に、客を楽しませるための迷路があるのだが、その構造をミニチュアで教えているのだ。
 主人公のジャック・ニコルソンがその模型を眺めているうちに、その箱庭の模型が現実のそれと重なって行き、その中で遊ぶ妻や息子の姿が浮かんで来る。
 そんな場面だ。

 緑色の箱の中は次第に変化して行き、迷路ではなく、碁盤の目のような区画に分けられた。
 すると、誰かの声がした。
 「ひとつ一つが小部屋になっているんだよ。覗いて見てごらん」
 確かに四角い部屋が沢山連なったかたちだ。
 中央付近を覗くと、その部屋には何も入っていなかった。

 思わず呟く。
 「何も無いね」
 すると、また誰かの声が答えた。
 「そう見えるだろ。でも、それは違う。姿は見えなくとも、もうあの部屋の中に来てるんだよ」
 なるほど。そう言われると、その小部屋の中に、目には見えないが、確かに何かが存在しているような気配がある。
 「変化をかたちで追っていると、常に後手後手に回ってしまう。気配を感じ、それに対応することを考えるんだ」
 おお。これって、『燃えよドラゴン』の冒頭の場面だな。
 ブルース・リーが弟子たちを諭すところだ。

 でも、俺は気付いていた。
 「これって、ロト7攻略のために、俺が設計したマトリクスじゃん。次はこの位置に来るんだな。もう部屋の中に集結し始めている」
 ここで覚醒。

 ツキの神様が移動を始めており、ある特定のマス(枠)の中に行こうとしている。
 そんな夢です。
 分かり易い位置なのですが、こういう時は夢の内容を具体的に「他人に話してはならない」と言われています。
 馬券などでも、夢に出た通りに買って万馬券を当てたことが幾度かありますが、「どれが勝つ」みたいなことを口外すると、必ず紛れが生じました。それと同じです。