日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第743夜 スクリーン

◎夢の話 第743夜 スクリーン
 29日の午前3時半に観た夢です。

 我に返ると、映画館のようなスクリーンが見える。
 暗い中に四角い枠が見えるから「スクリーン」だと思う。
 小さければスマホの画面だが、巨大だから「銀幕」だ。

 「これって、あの世の人がメッセージを送って来る時に使うヤツだよな」

 してみると、今は夢の中だ。
 俺は夢を観ているのだ。

 時々、こういう画面にエンドロールのように文字が流れ、メッセージが送られて来る。
 かなり前から、1年に数度ずつこれが起きる。
 内容は取りとめの無いことから、難しいことまで様々だ。

 競馬場に通っていた頃には、年に1、2度、馬券の夢を観た。
 スクリーンに馬の名前が書かれる。
 5レースくらいの馬だったりするから、その馬の名前自体知らないわけだが、調べてみると、そういう馬が現実にいて、しかも数日後のレースに出る予定になっていた。
 どう解釈するか、かなり考えさせられるが、うまく解読すると、大万馬券になった。
 6千倍の馬券を事前に教えて貰ったことがある。

 しかし、大半は十分に意味が分からないことが多い。
 死ぬと脳を使えなくなり、論理的な思考が出来なくなるからだ。
 古い幽霊だと、次第に言葉を忘れるから、文章が崩れてしまうのだ。

 スクリーンだけではなく、「声」で囁かれることもあるのだが、こちらは理解出来ないことが多い。
 古代語のような言葉で、まったく意味が取れない。
 「ジリチヌヌ ウカラウェギタリ シズツワサ」
 みたいな言葉だ。

 スクリーンに文字が流れ始める。
 まるっきりエンドロールと同じ仕掛けで、横書きの文章が上から下に下りて来る。
 「何だこりゃ」
 文章がぐじゃぐじゃで、意味をなさない。
 「ネットおたく」は、自分たちでだけで通じる言葉や用法を作り出すが、それをさらに先に進めたような、わけの分からない文章になっていた。

 「こりゃ、たぶん、昨日のことに関係してるんだな」
 昨日は神社に行き、自分の状態を観察するために、神殿前で写真を撮るが、デロデロと変な物が写っていた。
 このメッセージは「それに関するもの」だと、直感が教えてくれる。
 対処の仕方みたいなことが書かれているのだろう。
 しかし、文章の意味が分からないのでは、使い道がない。

 「おいおい。俺のことを自分たちの仲間だと見なしているかもしれないが、俺はまだ生きている。だから、あの世の言葉で言われても理解出来ないよ」
 俺は途方に暮れて、スクリーンを眺め続ける。

 ここで覚醒。