日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第435夜 悪夢2題

夢の話 第435夜 悪夢2題
 火曜の午前2時頃に観た夢です。
 
 布団の上に仰向けに横たわっている。
 どうやらそれまで眠っていたらしい。
 頭のほうに誰かが立っているのに気付いた。
 男なのか女なのかも分からない。まるで影のよう。
 その影が口を開いた。
 「お前に残された時間はもう残り少ないよ。そろそろ仕度しろと言ったでしょ」
 身辺の整理をしたり、保険を組み替えろ、という意味だな。
 「お前の準備が整うのを待ってるんだよ」
 え。オレは「程なく死ぬ」が、今は猶予期間だってこと?
 「いやいや。オレには霊感はありません。今はきっといつも通り夢を観ているのです。だから、あなたの言うことはオレが頭で作り出した妄想ですよ。だって、以前は夢で数字を見せてくれたのが、そのままロト6だったり的中馬券だったりしたのに、今は夢にはっきり見えても現実には少しずれている」
 土曜日に万馬券を当てているのに、その夜に次の日の情景を見せられるもんだから、全部アガリを溶かしちまった。しかもわずかな順目違いだぞ。
 慌てている時には、我知らず饒舌になる。口に出す言葉だけでなく、頭の中で考えている事でも同じだ。

 「じゃあ、夢でも幻でもないという証拠を見せてやろうか」
 「止めてくれ。動かしがたい現象を付きつけられたら、それを事実として受け取るしかない。目が醒めた時から、オレの生活は、掃除とオレが死んだ後の手配だけになってしまう。人は明日になにがしかの『きぼう』があるから生きて行けるのだ」
 頭の上の影がもぞもぞと動く気配がある。
 「おい。止めてくれと言ってるだろ!」
 この時、オレはもう半ば以上は覚醒している。起きている時の「オレ」と同一人物だ。
 「よし。目を醒まそう。そうすればコイツだって消える。だって、これは只の夢なんだからな。オレには霊感はない。無いと言ってくれ」
 瞼がうっすらと開く。
 オレは居間の床で横になっていた。昼寝をする時の定位置だ。
 オレの周りでは、家じゅうから「ピシ」「カタ」「トン」「ドン」という音が鳴り始めた。
 「ラップ音を出すのは止めろ!」
 ここで完全に覚醒。
 目が醒めて、最初に考えたことは、「部屋の掃除や、死んだ後のことを整えるのは止めよう」ということだ。
 今が猶予期間なら、なるべく長く引き伸ばす手だ。

 お湯を飲み、また元の場所に座ると、すぐに眠りに落ちた。
 今度の夢の中のオレは40歳くらい。現実のオレとはまったくの別人だった。
 電車に乗って、どこかの街に行こうとしている。
 ある女と会うためだ。
 その女は、オレが昔付き合っていた女の筈だが、それがいつのことなのかオレの記憶にはない。
 駅を下り、1キロ近く歩いて、その女のマンションのドアを叩く。
 呼び鈴ではなくノックだった。
 「たぶん、今が夜中だからだな」
 周りの情景が見え始める。今は夜中で、近所は寝静まっている。
 到着時間を告げてあるから、女のほうも軽いノックだけでオレと分かる。
 扉が開く。
 女の顔が現れる。まったく記憶にない顔だった。
 (オレよりだいぶ若いな。30幾つなんだろ。)

 部屋の中に入り、ソファに座る。女が自然な動きで隣に座った。
 その素振りで、オレはオレがこの女と男女の関係にあることを悟った。
 (まあ、夜中の2時に部屋を訪れるんだから、そういう関係でない訳が無いな。)
 この場になっても、まだ記憶がおぼろげだ。
 女がオレにコーヒーを渡す。ブランデー入りのコーヒーだった。
 (え。そんなの飲んだことは無い。オレならブランデーだけだろ。)
 女が1度自分のカップに口を付ける。左手でカップを持っているが、その手首に切り傷が見えている。
 それを見るオレの視線に、女が気付く。
 「貴方のせいでこんなになったんだからね」
 うーむ。理解に苦しむ。どうやら、オレとその女は不倫?かなんかの関係にあり、ドロドロの状態らしい。その女はオレに結婚を迫るか何かをしている。
 「自殺しようとしたのよ」なんて類のことを伝えたいらしい。

 「それはおかしいぞ。それならこれはオレの人生じゃない」
 オレが「妻と離婚してお前と結婚するから」というロジックを使うことは無いからだ。
 「有り得ないな」
 ここでオレの記憶がゆっくりと甦る。
 オレは何十年も前から、この女と一緒にいる。
起きている時とは別の世界だが、オレの妻や子どもはここには存在しない。
 眠りに就くと、その瞬間に、別の世界の住人になっているのだ。
 程なく、オレはこの女と一緒に暮らす筈だ。
 ここでオレは自問する。
 「オレはこの世界に何百回も来ている。何十年もここで暮らしている。いったいどっちがオレの現実で、どっちが夢なんだろう」
 どれがオレ本来の人生なんだろ。
 
 ここで覚醒。

 夢の中の「最初の異性」は、自分の人格が変化したものらしいです。
 後段の女には、左腕に生傷がありましたが、これは当方自身の腕にあります。
 もちろん、自傷で出来た痕ではなく、手術で得た傷痕になっています。
 これを毎日見ているうちに、頭の中でドラマを編成したのだろうと思います。
 最初の夢が重かったので、心を平静に引き戻すために観たのでしょう。