日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎あの人は誰?

◎あの人は誰?
 ニュースで、韓国の「水掛け姫」の喚き声が流れていた。
 すると、妻が「こういう人。日本にもいたよね。この近所に」と呟いた。
 ああ、ああ、あの人。
 秘書に叫んでいた、あの女性だ。
 ところが名前が思い出せない。わずか1年前のことなのに、さらにはあれほど話題になったのに、名前が出て来ない。
 十分ほど首を捻り、ようやく「マユコさま」をひねり出した。
 世の中の移り変わりが速いのか、認知症が近くなっているのか(ため息)。

 ちなみに、選挙が終わったら、あの人のポスターは総て速攻で剥がされたそうだ。政治家のポスターなら何ヶ月間も貼ってあったりするのに、何故そんなに早く剥がされたかというと、「子どもらにマジックで鬚を書かれるから」ということらしい。
 総て「加トちゃん」顔にされてしまうとのこと。
 田舎道のポスターが加トちゃん顔に化けていたら、それはそれで物悲しい。