日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎「詐欺師」と「政治家」の共通点

◎「詐欺師」と「政治家」の共通点
 両方とも、自分が思い描いた作り話を「それが真実だ」と心の底から信じ込める。
 詐欺師が他人を騙せるのは、「これが上手く行くと、皆が儲かる」と信じ切っているから。説得力が半端無い。
 他には「宗教家」も同じような性癖を持つ。
 信じ込んでいるから、意見を異にする者が「敵」に見える。

 「悪女」は「この人に尽くしてあげたい」と本気で思っている。
 目の前に立つ男が替わっても、その都度、その相手に「良くして上げたい」と思う。
 男の方は「俺だけのことを愛してくれている」と思い込むから、おかしなことになってくる。
 こういう女は「博愛主義者」だと思えば、裏切られることもない。