日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎湖で

イメージ 1

イメージ 2

◎湖で
 日曜は家人と一緒に名栗湖に行きました。
 途中でお弁当を買い、湖の辺で食べるだけですが、気晴らしにはなります。
 食事をしながら、母の思い出を語りました。
 故人の思い出を語るのは、ご供養になるようです。

 安上がりな気分転換ですが、帰宅して画像をチェックしてみると、アレが顔を出そうとしていました。
 ま、湖底からの視線だけですので、普通の人には、まったく分からないとは思います。
 幾人かの方は、画像だけでも「カヤカヤ」と何かを囁く声が聞こえると思いますね。
 視覚的なものはどうでもよく、重要なのは声のほう。
 これもあまり良いものではないようです。
 それでも「気のせい」と思えるうちは、何ら問題ありません。

 例年、年間160日はお寺か神社に通うのですが、今は忌中ですので、出来ません。
 過度の参拝も「押さえ込むため」にやっていることですので、これをしないと、どんどんかたちになって現われるだろうと思います。
 あとひと月のうちには、ダラダラ出始めるので、それ以前に処理する必要がありそうです。