日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第674夜 鈴

◎夢の話 第674夜 鈴
 23日の午前4時に観た夢です。

 実家の台所にいる。
 夕食の支度をしているのだ。
 「おかずをどうしようか」
 普通のコロッケか蟹クリームコロッケをつけよう。
 しかし、母は闘病中で、油っぽいものは無理かもしれん。
 視線を上げると、ソファに座る母の姿が見える。
 
 ここで唐突に音が響く。
 「チーン」(鈴の音) 
 驚いて跳ね起きる(ここで覚醒)。
 
 脳が創り出す音のイメージと、耳から入って来る現実の音の違いは歴然だ。
 夢の内容との関連性もない。
 「そう言えば、車の防犯ブザーが鳴ったっけな」
 母かも。
 もし母なら、きちんと姿を見せてくれればいいのに。
 「ああ良かった。俺は妄想癖だが、けして精神障害じゃないや」

 時期は分からないが、程なく母との2度目の別れが来る。
 母は律儀な人で、退院する度に礼状を書いた(息子を含めて)。
 母が去る時には、必ず何かを言伝てから去るだろうと思う。