日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎埼玉西部はやはりうどんだった(399)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

◎埼玉西部はやはりうどんだった(399)
 朝から雨で、六月の雨見にはちょうど良さそう。
 お弁当持参で、例年通り、有間ダムに行くことにしました。
 しかし、現地に着くと、雨が上がっています。
 レストハウスが開いていたので、中に入ると、メニューの「うどん」の文字が見えました。
 予定を変更し、うどんを食べることにしました。
 食してみると、なるほど、ここは「うどん県」だということが分かりました。
 前回、隣の席のジジババが「美味しいね」と食べていたのも分かります。(もちろん、5百円の範囲です。)

 出口で「しばづと」の文字を見て、首を捻りました。
 「しばづと」って何だっけな。
 一度食べたと思いますが、記憶にありません。
 とりあえず、店に戻って買うことにしました。
 やはり、「ちまき」の親戚でした。家人が大好物なので、2つ求めました。
 帰路はいつも通り神社に参拝しました。

 「今日はそこそこ楽しめたよな」
 そう思えたのも、家に帰って、画像を開けて見るまででした。
 (「三途の川便り」に続く。)

 訂正)誤変換で「有間ダム」が「有馬」になっていました。訂正します。