日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高・飯能) 153日目の妄想

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 月末なので、各種支払いに半日掛かりました。
 その後で、有馬ダムで一服し、高麗神社に参拝しました(153日目)。心不全で三途の川を渡らずに済んだことのお礼をするためです。

 境内に入ると、手水場にトラちゃんがいました。
 「待ってたよ~」と言わんばかりに走り寄って来ます。
 おやつを食べ終えると、すぐに当方の膝の上に乗ります。
 ずっと雨だったので、寒かったのでしょう。
 トラが温まるまで、椅子に座りました。
 30分くらいで、「そろそろ良いか?」と訊くと、「ニャーだ」と答えます。「まだ動くな」と服に爪を立てました。
 それから1時間近く抱いて、さすがに「もう行かないとな」とトラを下ろしました。
 「トーサンは色々やることがあるんだよ。ずっとこうしていたいけど、お前も家に帰れば待ってる人がいるんだし」
 トラには可愛がってくれるご主人がいるわけで。

 しかし、自分のことを「トーサン」と呼んだために、いきなり妄想スイッチが入りました。
 となると、当方は父親でトラは娘です。
 親は離婚しており、父親は月に1回だけ娘に会える。
 いたっけなあ。そんな女の子が。

 確か次女の同級生で、名前は「さおり」。
 十数年前の、近所の子です。
 お父さんはIT企業でプログラマーをやっている。一流企業だけど、その分仕事が忙しい。頭脳労働みたいですが、その実は肉体労働と同じです。週に1、2回しか家に帰れない。
 妻子は家に放りっぱなしだったので、奥さんには彼氏が出来た。ダンナが家に帰って来ないので、堂々と家の前まで彼氏が迎えに来て、夜中まで外にいる。
 帰って来ない時もあり、娘のさおりはお祖母ちゃんが面倒を見ている。
 そのままの生活はいつまでも続かず、両親は離婚する。
 さおりはお母さんに引き取られるが、母親の彼氏とはあまりうまく行かない。
 子どもが懐かないので、母親の彼氏の方も、次第にさおりのことを疎ましく思うようになる。  
 実父に会えるのは、月に1度だけだ。本当は週に1度会っても良いのだが、父親はほとんど会社に泊まっているようなものだ。

 父子が一緒にいられるのは月に1度、半日の間だけだ。
 ずっと手を繋いで、ご飯を食べたり、遊びに行ったりする。
 父親は公園とか遊園地に連れて行こうとするが、娘の方はどうでもよい。父親と一緒に居られるだけでよい。

 楽しい時間はあっという間に過ぎる。
 夕方になると、父親はさおりを母親の家に帰さなくてはならない。
 「お父さんは、ずっとお前と一緒に居たいけど・・・」
 父親が視線を上げると、娘の顔がくしゃくしゃだ。
 「どこか具合でも悪いのか」
 娘は「何でもない」と答える。
 しかし、歯を食いしばって、父親を睨んでいる。
 
 ここで父親が気づく。
 娘は「父親に泣き顔を見せないように」、歯を食いしばっているのだ。
 父との別れは間近で、すぐにも家に戻らねばならない。
 お父さんと一緒に居たいけれど、そう言って自分が泣いたら、お父さんを苦しめることになる。
 だから絶対泣かないように、歯を食いしばっている。
 このブサイクな表情は、父親に対する愛情の証なのだ。

 父親は打ちのめされ、娘にこう告げる。
 「俺が、お父さんが悪かったよ」
 もっと早く気づいていれば、妻や子と別々に別れて暮らすことも無かったのかもしれない。
 父親はここで初めて、「仕事を替え、娘と一緒に暮らせるようにしよう」と決意する。
 
 妄想はここまで。
 今日はトラがどうしても離れてくれず、駐車場の車まで一緒に来ようとするので、再び境内に戻りました。
 体を撫でてやり、気持ち良くなっている時に、頃合いを見はからって遠ざかりました。
 当方が車に入るまで、トラはじっとこっちを見ていました。
 うっかり、「オトーサン」の立ち位置に立ってしまったのは不味かったです。