日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 番外編 死神現る

◎夢の話 番外編 死神現る
 これは家人が金曜の朝に観た夢です。

 自分の部屋にひとりで座っていると、死神が現れた。
 「これからお前を連れて行く」
 突然のことなので、家人は驚いた。
 「ええ?私は何の病気もしていないし、急に死ぬような理由が思い当らないのですが・・・」
 死神は少し驚いた表情を見せる。
 「え?ここって、※※の※※番地だよな。ここで1人連れて行くことになっているぞ」
 死神はさりげなく、手帳を覗き見ている。
 (何だ。自信が無いんじゃないの。)

 「ちょっと一緒に来て下さい」
 家人は死神を連れ、1階の居間に降りる。
 居間では、ダンナと子どもたちが楽しそうに談笑していた。
 家人はダンナを指差した。
 「こっちの人じゃないですか?いつも『死にそうだ』『調子が悪い』とこぼしています」
 途端に死神はばつの悪そうな顔つきになる。
 「だって、もうお前は死んじゃったよ。今さら仕方ないじゃないか」
 家人は肉体を2階に置いて、魂だけでそこに来ていたのだ。
 「やめて~~」

 ここで覚醒。

 目が覚めると、家人は急いでダンナのところに走って来ました。
 「トーサンは酷い人だ。私がトーサンの身代わりになって死んだじゃないか」
 まったく。どっちが「酷い人」だよ(笑)。
 ダンナのことを「とっとと死ぬ人」扱いしやがってます(さらに笑)。
 そこで、「自分が死ぬ夢」は、吉夢の中でも最高の夢だと教えました。

 ま、ダンナが打たれ強いことは間違いないので、家人の夢が正夢(?)に近づくようにのらりくらり行こうと思います。
 毎日暑くて、ゼッコーチョーに調子が悪いのですが、「大体こんなもんだ」と思えばどおってことなし。