日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第550夜 ろくでなし

夢の話 第550夜 ろくでなし
27日の午前1時頃に観た夢です。

夢の中の「オレ」は新聞社に勤めている。
新聞社と言っても、業界紙に近く、さらにオレは文化面の担当で、世間の風潮を面白おかしく紹介する記事を書いている。
 日頃は「取材」と言っては、街を徘徊し、酒を飲み、博打を打ち、女にちょっかいを出す。仕事はほとんどしない。
 原稿を書かないものだから、会社をクビになりそうだし、給料もかなり低いのだが、長年そうやって暮らしてきたから、いまさら生活を変えられない。
 毎日、家に帰るのは夜中の2時か3時だ。

 前日、久々にオレの書いた特集記事が紙面に掲載された。早速、読者から様々な意見が寄せられている。概ね好評な意見が多く、オレ的には気分が良い。
 そこで、オレは夕方から馴染みの店に酒を飲みに出掛け、夜中まで飲んだ。
 オレはこの店のママとうまが合うから、冗談を交わしながら楽しい時間を過ごすことが出来る。
 店を出たのは、いつも通り2時過ぎだ。
 もはや電車は動いていないから、オレは3キロくらいの夜道を歩いて家に帰る。
 今は春先で、夜はまだ寒いから、これくらい歩くと、酔いが醒める。
 家に着くと、灯りが点いていた。
 「女房が起きていたのか」
 こりゃ都合が悪い。
 オレは家の横に回って、ガラス窓から家の中を覗いて見た。

 居間の中には女房が座っていた。
 何か針仕事をしている。
 「内職をしていたのか」
 ダンナの稼ぎが悪く、家に金を持ち帰らないものだから、女房は必死で内職をしていたのだ。
 オレたち夫婦には、去年生まれた娘がいる。
 この娘を育てるために、女房は働いているのだ。
 だが、働いても働いても、オレたち夫婦の暮らしは楽にならない。
 オレが放蕩を尽くすから、さらにいっそう苦しくなる。

 「苦労をかけているなあ」
 分かってはいるが、オレは自分を止められない。
 たぶん、こんなオレの性格は死ぬまで変わらない。
 女房は若くて美人だったが、さすがに最近はやつれてきた。
 そんな女房の姿を眺めているうちに、知らぬ間にオレの頬を涙が伝っていた。
 ここで覚醒。

 とりとめの無い夢でした。
 東北滞在から帰ったら、家人がインフルエンザに罹っていたので、車に乗せ病院に連れて行きました。
 家人は「生まれて初めて」インフルに感染したそうで、39度近くの熱を出すのも初めてなそうです。
 家人が「私はもう死ぬ」とうなだれているので(苦笑)、「インフルエンザで死ぬ者はほんのわずかだ。周りのジジイやバーサンは毎年のように罹っている」と伝えたのです。
 実際、周囲にはジジババ患者が沢山いたのですが、聞こえたか聞こえなかったか、無反応でした。たぶん、具合が悪くてそれどころではなかった、ということでしょう。

 家人には、「※※歳になったら、その後の人生はお前のためだけに使う。だから、それまではオレの好きなようにさせてくれ」と約束してあります。
 その年齢がもはや目の前。
 私は法螺は吹くし、嘘と言い切れない嘘もつきますが、政治家ではないので、「正面からまともな嘘」は言いません。
 目が覚めると、すぐに家人のところに行き、病人の世話をしつつも、「色々と済まなかった。約束は守る」と伝えました。
 果たして家人は、ダンナの約束を覚えているかどうか。

 ちなみに、夢の中の「オレ」の名は石川一で、ペンネームを「啄木」と言います。
 実際は博打を打たなかったのですが、酒と女にはだらしがなかったようです。