日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第548夜 階下から

夢の話 第548夜 階下から
 19日は病院から帰ると、治療疲れから眠りに落ちてしまいました。
 これはその時に観た短い夢です。

 私は自意識だけの存在で、どこの誰かは分かりません。
 瞼を開くと、どこかの2階にいた。
 何となく、「ここは仕事部屋だ」、という気がする。
 部屋を出て、階段の近くまで歩いて行く。
 これまで見たことのない間取りで、洋風の手すりがついていた。
 「ここ。オレの家じゃないよな」
 大体、どこもかしこも薄暗いし。

 階下で何か物音がする。
 誰かが下にいるのだ。
 「ううう」「おおお」
 階段のすぐ下から呻き声が聞こえた。
 咄嗟にオレは階段の方に歩み寄った。
 「女房がどこか具合が悪いのかもしれん」
 しかし、手すりの前で足が停まった。

 「違うな。オレは独身で、この家に一人で暮らしている」
 となると、下にいるのは誰だろ。
 壁の時計を見ると、午前2時を指していた。

 ここで覚醒。

 「縞女」っぽい現れ方です。
 そう言えば、宿題(執筆)が途中で止まっていました。
 穏やかな時間は、もはや「時間切れ」で、また悪夢が始まるのでしょうか。 
 「縞女」はかなり怖ろしい存在なので、心構えが必要になりそうです。