日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第546夜 停留所 および夢の話 第547夜 電話2

夢の話 第546夜 停留所
18日の午後11時頃に観たホラー夢です。

 我に返ると、「オレ」はバスに乗っていた。
 夢の中の「オレ」は自意識だけで、どこの誰かは分からない。

 何となく、「今から打ち合わせに行くのだな」と考える。
 岬を回った向こう側が会議場所で、そこまで1時間近くバスに乗る必要があったのだ。
 今やちょっと地方に出ると、どこもかしこも過疎地だから、乗客はほとんどいない。
 途中で一人二人降りたら、もはやこのバスに乗っているのはオレ独りだった。
 オレは運転手の真後ろの席に座っている。

 「次は※□▲」とアナウンスが入った。
 すると、後ろの方で「ピン・ポーン」とチャイムが鳴る。
 「え?」
 オレは思わず後ろを振り返った。
 客が誰も居ないのに、何で「次停止チャイム」が鳴るわけなの?

 すると、運転手がオレに話し掛けて来た。
「お客さん。次のバス停で停まるけれど、目を瞑っていた方がいいよ。何も見ないでね」
 う。嫌な感じだ。
 考える間もなく、バスが停留所で停止した。
 運転手がマイクで「※□▲です」と告げる。
 オレは下を向き、目を瞑って眠っているふりをした。
 (小説なんかだと、ここでつい見てしまう。すると、そいつが・・・てな感じの展開になるんだけどな。)
 だが、オレはそんなことをせず、目を閉じたままじっと固まった。

 車両の後ろの方から人の気配が近付いて来て、運賃箱が「チャリン」と音を立てた。
 ステップを誰かが降りる気配がある。ここは確信だ。
 すると、その開いたドアから声が響いた。
「あ・り・が・と・う」
 ドアがシャアッと閉まり、バスが動き始める。

 しばらくの間、オレも運転手も何も言わず黙ったままだ。
 あの停留所から2キロ近く離れた後で、ようやく運転手が口を開いた。
 「あそこ。たまに出るんですよ。あれが」
 「いつもああなの?」
 「ごくたまに、です」
 オレの膝は恐怖でわなわなと震えたままだ。
 「あの声。あの心の無い声は、とても生きた人間の声じゃないよな」
 「そうです」
 「運転手さんはあの瞬間はどうしてるの?やっぱり見ないように目を瞑ってるの?」
 運転手がちらっと後ろを向く。
「見ないようにしてますね。大体は外の方に顔を向けています。とにかく関わらないのが一番ですから」
 好奇心を持ったり、恐怖心を抱いたりすると、そこに接点が生まれてしまう。そうすると、そこからこっち側に乗り移って来ることがあるのだ。
 「あの声は女だけど、そこから先は知りたくないな」
 「話は色々ありますね。どういう服を着ていた、とか。どんな素性らしい、とか。でも、どれもこれも後から取ってつけたような怪談話でして」
 「赤い服を着ているが、それは洋服の色ではなく血の色だ。何て話だね。都市伝説だ」
 「そうです。人は自分が分かりよい因果を付けるものですからね。そうしないと平常ではいられない」
「でも、そうじゃないよね。人が頭で考えたものとは違う」
 「お客さん。よく分かってるね。さては、あちこちで同じような目に遭ってるんだね」
 その通りだ。オレは行く先々でこの手のことに出会う。
 
 ホラー小説や映画なら、オレは帰路、タクシーで帰る。
 「ところが、そこでも・・・」という展開だ。
 「でも、そんな展開にはしないよ。もはやそんなのはウンザリだもの」

 ここで覚醒。

 20日から東北地方を回るのですが、少しビビッているようです。
 旅先ではたまに説明の出来ない現象に会いますので、気持ちが引いているのです。
 
夢の話 第547夜 電話2
 寝直して、再び眠りに落ちた時に見た夢です。

 居間で寝ていると、「プッ」と小さな音がする。
 目を開くと、すぐ手前に受話器が落ちていて、ディスプレイが点いていた。
 誰かが電話を掛けたが、ベルが鳴る前に切ったのだ。
 「あ。回線の調査か」
 時計を見ると、夜中の1時半だった。
 「またこの時間か」
 間髪を入れずに、玄関の扉が「コツコツ」と音を立てた。

 ここで覚醒。

 先日の「時間切れです」の夢の続きだった模様です。
 こういう感じの時は、誰かが当方のことを考え、「連絡を取りたいと思っている」ことが多いです。生きた人かそうでないものか、あるいは自身の潜在意識なのかはよく分かりません。まあ、多くの場合は生きている人で、実際に数日中に連絡があります。