日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎幸せの根源

◎幸せの根源

 以下は夫婦の会話を記したものです。

 家人のフェイスブック「友だち」に信仰の篤い人がいて、こう書いたそう。
 「人はお金では幸せになれない。(以下略)」
 家人は「そんなことないわよね?」とダンナに訊きます。

 ダンナの答は、「この世の半分以上の幸せは、金で賄える」でした。
 誰かが言っていたけれど、「お金で買えない幸せがあることはある」でもOK。
 少なくとも、お金に余裕があれば、「幸せとは何か」を自分に問い質すことが出来る。
 お金が無い人は、目の前の生活で一杯一杯で、そんなことは考えないわけで。
 
 じゃあ、人間にとって、本当に必要なものは何か?
 ひとつ目は、間違いなく「空気」。
 空気がなければ、数分ともちません。
 ふたつ目は、これも間違いなく「水」。
 水がないと数日しか生きられません。

 さてその次は何でしょうか。
 ここからは、人によってかなり意見が分かれるだろうと思います。
 「食べ物」とか、「家族」「仕事」とか答はさまざま。

 この問いの答え方で、「コイツと結婚したのは、ここが一致していたためだ」と分かりました。
 夫婦共通の「人間にとって3番目に必要なもの」は、「希望」でした。