日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

牛久大仏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

義姪が日本に滞在していたので、帰国時に成田まで送りました。
迎えに行く時には高速バスで行ったのですが、バスも駅と同じで何かしらアレルゲンがあるらしく、すぐに具合が悪くなってしまいます。
そこで、成田で1泊することにして、車で移動しました。
それなら1日の移動距離「百キロ程度」の範囲内です。

埼玉から東京経由で成田まで行くと、何か所か渋滞個所があり時間が読めません。
数年前に、片道が5時間以上かかり出発時間に遅れそうになったことがありますので、三郷からつくば経由で行くことにしました。

観光マップを見ると、途中に「牛久大仏」とありますので、寄ってみました。
名前を目にすることはありましたが、実際に訪れるのは今回が初めてです。
分かりやすい場所にあり、高速を降りると、迷うことなく目的地にスンナリ着きました。

いやはや。
想像していたより、はるかに巨大でした。
ブロンズ像としては世界最大とのことですが、さもありなんです。

庭園もかなり広く、ゆったりとした気持ちになれます。
連休の直後だったこともあるせいか、それほど混雑しておらず助かりました。

常磐道から回るルートが成田まで繋がったのは比較的最近ですが、今のところ、かなり空いています。
埼玉や栃木方面からなら、多少距離が遠くなってもこちらの方が楽に行けるようです。