日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎成田から高速で帰ったけど

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


◎成田から高速で帰ったけど
 まずは本題から。
 義母の看病のため、妻が里帰りするので、成田まで送って行きました。
 ダンナの私は日にちを1日間違えていたので、郷里から帰ると、寝ずに病院に行き、帰宅してそのまま出発する羽目になりました。で、行きは圏央道から東関東道経由で回ったのですが、この高速料金が4500円。140キロの割にはかなり高いです。
 おいおい、盛岡から仙台までが180キロで、これより安い筈だが。

 帰路は牛久大仏に寄ったので、千葉の柏から常磐道に乗り、外環道を回って、新座料金所から関越道で川越まで戻りました。これが640円。
 こりゃ、どうなってるの?
 どうやらシステムにバグがあるみたいですねえ。
 正規では3千円くらいの筈ですが、カウンターが誤作動していた模様です。ちなみに、新座から川越までは、確か540円なので、この料金とも違います。
 ま、高速料金はバカ高いような気がするので、所々でこの手の特別サービスがないとやってられません。

 逆のケースもあります。
 関越道と東北道が高崎周りで繋がった時には、しばらくの間、カウンターが機能せず、深夜割引がありませんでした。わざわざ12時を過ぎるまでインターを出るのを遅らせたのに、割引がないのです。
 こういう時には、担当大臣を「殺してやろうか」と思いますね。小さい話ですが。小さいことのほうが腹立たしい。(でも、もちろん、本気で「殺そう」と考えているわけではありません。某大学のアメフト監督の言い訳と同じです。ま、あっちと違い、現実にはやりません。)

 帰路はさすがに疲れて、牛久大仏の中で足が動かなくなりました。
 仕方なくベンチで40分休み、車で1時間寝ました。
 もはや無理はきかん状態ですが、ま、当たり前です。
 帰宅してからひたすら寝転がっていますが、具合が悪いのは治りません。