日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎初詣

◎初詣
 三が日も過ぎたので、「そろそろ初詣に」と川越に出かけました。
 ところが、混雑がとんでもなく、持病ありの身では川越大師も氷川神社も到底無理です。道を歩くのもままならない。
 そこで、ひとまず比較的駅から近い熊野神社と蓮馨寺にお参りすることにしました。もちろん、こちらも混んでいますが前の2つほど歩かずに済みます。

 お寺には隣国の観光客がたくさん来ており、拍手を打っていました
 (そりゃ神社だよ。どこで覚えたのか。)
 本堂の前は長い行列です。
 一人で並んでいたダンナのところに、後から来た奥さんと娘が堂々と割り込んで来ました。
 (そんな調子じゃあ、いくら拝んでもこの先良い運命は来ないよな。ダンナが浮気をして夫婦は離婚。娘はグレて不良にならあ。)
 もちろん、境内なので口には出しません。
 神社仏閣で向き合うのは、神さま仏さまであって、他の人ではありません。

 昼に川越名物の鰻を食べる予定だったのに、こちらも道に溢れるほど人が待っていました。...
 こりゃ無理ざんす。
 すごすごと帰りました。

 ここには古い町並みが残っているせいか、通りを歩いていると落ち着きます。
 ま、上の重い瓦屋根なので、直下型の地震が来ればかなりヤバそう。
 川越は城下町で道路が入り組んでおり、道はかなり渋滞します。
 そこで、電車に乗ったのですが、1時間くらい外を歩いたせいで、帰路はかなりヤバかったです。
 心臓に持病のある者には、寒気が最大の敵です。 

 来週からまた東北地方に行きますが、新幹線では乗り継ぎの時間差で体を冷やすので、たぶん、また車です。
 疲れますが、倒れるよりはまし。 

イメージ 1