日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高) 高齢者ウォッチング (197日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

家人と2人で買い物に出た時に、最近の出来事について話しました。

 先日、家人が買い物のため外出した際に、シマムラの前で老夫婦が言い争いをしていたそうな。
 お婆さん 『温かいんだから、毛糸の靴下を買いなよ』
 お爺さん 『嫌だよ。毛糸のは靴に足が入らなくなるから』
 お婆さん 『でも温かいじゃない。足元が冷えるよりいいでしょ』
 お爺さん 『嫌だったら。電車なんかだと暖房で足が熱くなる。それに痒くもなる』
 お婆さん 『買っときなって』
 お婆さんがしつこく言うので、お爺さんは腹を立てた様子です。
 お爺さん 『そんなに言うなら、お前が買えよ!』
 これに、お婆さんは間髪入れず答えたとのこと。
 お婆さん 『嫌だよ。毛糸のは痒いもの!』  (大爆)
 この騒動を店員が聞き付けて、小走りで寄って来たらしい。
 年を取ると、子どもの言い争いみたいな内容になるようです。

 ま、他人の事は言えません。
 我々だって、ちょっとドライブに行くのに、「何のおやつを持って行くか」でケンカをしています。小学生の遠足なみですな。
 八王寺の道の駅に行こうとしたのですが、日曜だったので駐車場に入れず、すごすごと戻って来ました。
 ダンナ 「それでも、2人でどこかに出掛けるだけでも楽しいよな」
 家人 「私は面白くないよ!」
 そーですか。遠足とは行かなかったようで。

 ひとまず、遠くでなければ外出は出来るくらいまで、体調が回復して来ました。
 まずは働き出さないと。

 画像は、高麗神社の紅葉になってます(197日目)。