日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第433夜 テスト

夢の話 第433夜 テスト

 気が付くと、自分の部屋にいる。
 机に座って勉強をしていたらしい。
「ここは・・・?」
 30年以上前に住んでいた家だった。
 オレは高校生で、部屋を2つ使っていたが、奥の部屋が勉強部屋だ。
「そうなると、これはまた夢の中なんだな」
 これが夢の中だろうと、目の前にある現実である事には変わりない。
 ほんの少し開いた窓から、何かの花の香りが漂ってくる。 

 机に置かれた紙に目を通す。
 紙は模擬試験の結果だった。
「うひゃひゃ。数学がエライことになっている」
 2科目が数学だったが、酷い点数だ。
 それもその筈で、オレは数学をまったく勉強していなかった。
「おいおい。あと1年だよ。入試どころか卒業も出来ないぞ」

 ここで、ハッと気が付く。
「あれ?オレの受験する大学に数学の試験何てあったっけ?それ以前に、授業で数学を選択していないのに、なんでテストを受けてんの」
 これじゃあ、先は暗い。
 妻や子どもたちが何て言うだろ。

「ありゃ。オレは高校生だ。なぜ妻や子どもたちが居ることになってるの?」

 ここで覚醒。

 高校大学の試験や単位の件は、いまだに夢に観ます。
「もう4年生なのに、1年の体育の単位がまだだ」
「40歳くらいの自意識があるのに、事務局に成績表を貰いに行く」
「自分だけはオヤジだから、卒業式に出るべきか」
 夢の中で、真剣に悩みます。