日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高) 地震とガラケー  (122日目の参拝)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

体調があまり良くないので、毎日、寝たり起きたりの生活です。
さすがに、寝てばかりいると、気持ちがくさくさして来ますので、気力を振り絞って1件限定で外出することにしました。
すなわち「買い物」か、「トラちゃん」のいずれか。
もちろん、選択は後者です。

月曜は妻が休みの日なので、付き添って貰います。
車を発進させると、すぐにスマホがぎゃあぎゃあと鳴きました。
「何だろ?」
画面には「?」の文字が出ています。
「いったいどういう意味だよ」

とりあえず、高麗神社に向かいます。
参拝をして、しばらく椅子に座りますが、トラちゃんの姿は無し。
「今日は時間帯が少し早かったからなあ」
すごすごと神社を出ました。

帰宅して、妻が部屋に戻ると、すぐに出て来ました。
「ほら。前の携帯を見て」
地震警報が出ていました。

ガラケーはすごい。
契約を解除してあるのに 警報は受け付けてくれます。
自分のガラケーに電源を入れて見ると、こっちにも緊急速報ルが入っていました。
いったいどういう仕組みになっているんでしょうか。

なるほど。
運転中にスマホが大声を上げたのも、トラちゃんが出て来ないのも、地震のせいでしたか。
納得です。