日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高・飯能) 213日目も猫はおらず

イメージ 1

イメージ 2

初詣の時期も峠を越え、次第に平常に戻りつつあります。

所用があり、飯能名栗方面に出掛けた後、帰路は日高の高麗神社に参拝しました。
3が日は2キロ手前まで渋滞していたのですが、今は駐車場に車が7、8台くらいです。

さすがに、寒さが厳しい季節なので、神社猫のトラちゃんの姿は見えません。

前日の夜、家人が「疲れた」とこぼし、「背中をマッサージしてちょうだい」と言って来ました。
「嫌だよ。今のオレは調子が今ひとつだもの」
家人は少しむくれます。
「これがトラちゃんなら、大喜びで背中を撫でるくせに」
「そりゃ本当だ。でも、お前にはトラみたいに背中に毛はないよね」
人間とトラ様を比べる方が誤りです。トラは神さまの遣いだもの。

早く暖かい季節が来て、トラが出てくれないものか。
途中のスーパーで買った煮干しを握りしめ、車に戻りました。

画像は境内のいつもの風景と、名栗有馬ダムになってます。
デジカメを持たずに出たので、スマホの画像です。