日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高) 昔の彼女の気分 (273)

スマホで写真を撮影したら、メールの設定が変わっており、送信できなくなっていました。
画像は後ほど。

日高市の高麗神社に参拝したら(273日目)、天気が良かったせいか、猫のトラちゃんが出勤していました。
駐車場で寝そべっていたのですが、他のお客さんが猫を撫でています。
神殿に行き、ゆっくりと境内を回り、ようやく私の順番になりました。

「トラ。久し振りだな」

猫はのっそりと起き上がって、近寄ってきます。
「膝に乗せろ」と言うように、足にまとわり付くので、縁石に座りました。
すると、やはりトラはすぐに膝に乗り丸くなりました。

「まるで、昔の彼女と言うか、離婚した女房に会うみたいだな」

ま、感情的な相克は消え、隣に座っても腹が立たないくらい年月が経った後、ということです。
「寒いからキツいだろ」

マッサージする間、トラは終始、ぐるぐると唸っていました。
さぞ気持ちが良かったのだろうと思います。

「体を冷やす前に帰るんだよ」
小一時間ほど猫を撫でた後、帰宅しました。