日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第650夜 幽霊少女

◎夢の話 第650夜 幽霊少女
 22日の午前3時に観た夢です。

 大仙池に幽霊が出ると聞く。
 逃げ帰って来た者が何人も出て、ニュ-スになった。
 画面では、近くの住人がコメントをしていた。
 「誰か何とかしてくれないかしら」
 霊能者やらが何人も行ったが、状況は変わらない。

 「それじゃあ、そろそろ俺の出番だろ」
 俺は強力な霊能者、ではなく、ただの物好きだ。
 話のネタになるだろうから、さっそく池に行くことにした。
 腹を決めると気が急いて、夜中じゅう車を飛ばしたので、池に着いたのは、まだ早朝のうちだった。
 少しずつ夜が明けつつあるが、まだ薄暗い。
 「これじゃあ、早過ぎるよな。とても幽霊の出時じゃない」
 おまけに、おどろおどろしい「沼」みたいなところを想像していたのに、周囲には別荘みたいな建物がたくさん建っているし、池にはボートまで浮いていた。
 「想像とは違うよな。ここは普通の保養地だもの」
 溜め息をついて、池を眺めると、池の辺に人がいた。
 「なんでまた、こんな朝早くに」
 この時には、幽霊のことなどすっかり忘れていた。
 
 近づいてみると、池の土手にしゃがんでいたのは、十歳くらいの少女だった。
 白いシャツに短パンを穿いている。
 シャツは下着で、昭和を思い出させる出で立ちだった。
 「こんな朝早く、何してんの?」
 池に落ちても、周りには人がいないから、溺れてしまう。
 少女が俺を仰ぎ見る。
 「男の子を待ってるの」
 「この時間に?」
 「うん。どこへ行ったのか、なかなか戻って来ないから、ここで待ってる」
 その答えを聞いた瞬間、俺の頭で閃いた。
 その男児は、きっと行方不明になった子なんだな。同級生が消えて、何日も帰って来ないから、この子は心配して池の辺に出ているのだ。
 でも、これくらいの女児が人気の無い場所に一人で立っていたら、悪い大人に狙われるかもしれん。
 それとも、そんな風に殺された子どもの幽霊なのかも。
 俺の頭をこの池に出るという幽霊の話が過ぎる。
 戻って来ぬという男の子か、あるいはこの子が幽霊だったりして。

 「友だちが心配なんだろうけれど、この時間に一人で座っていたら、色んな意味で危ない。早く家に帰りな。家はどこ?」
 「あっち」
 少女が指差す先を見ると、かなり高い丘の上に数軒の家が見えていた。
 「あそこの家なのか?」
 「うん」
 しかし、どう見ても2キロはありそうだ。
 「あんな遠くなの」
 「そうだよ」
 丘に向かう道は、雑草の生い茂るごく細い道だった。
 子どもを一人で帰すわけには行かないよな。
 「じゃあ、小父さんが家まで送ってってあげる」
 頭のどこかで、「ここを他人が見たら、俺のことを変態オヤジかと思うだろうな」という声が聞こえる。だが、もちろん、この子の安全のほうが大切だ。
 
 少女と二人で、道を並んで歩き出す。
 少女はさりげなく、俺の手に自分の手を滑り込ませて来た。
 手の感触が暖かい。
 やっぱり幽霊じゃなかったわけだな。
 俺はくすくす笑い出した。
 「さっきまで、俺は君のことを幽霊かもしれないと思っていた。ほんの少しだけどね」
 少女はそれには答えず、別の話を持ち出した。
 「小父さん。死ぬとその瞬間に、ほとんどのことを忘れてしまうんだってさ。知ってる?」
 「いや、聞いたことがないな」
 「死ぬと、思考能力が無くなって、心だけの存在になるらしいよ。だから、前のことを思い出そうとしても思い出せない。その時々に感じた心の動きだけを憶えているんだって」
「ふうん。それじゃあ、死んだ後、どこに行けば良いかが分からなくなって、この世を彷徨う幽霊になってしまう人がたくさん出るだろうね」
 「うん。そうなの」
 しかし、生きている人間だってさほど変わらない。
 「小父さんなんか、もう認知症にかかっているのか、前の晩に何を食べたのかも憶えていない。つい数日前にも、強い薬をうっかり2回飲んで、死にそうになったほどだ」
 すると、少女が真面目な口調で俺に尋ねる。
 「それじゃあ、昨日のことで憶えていることは何?目覚める前のことだよ」
 
 ここで俺はゆっくりと思い出してみた。
 「ここには5時間運転して来たけど、その前は喫茶店でお茶を飲んでいた。その時にここの話を見聞きしたんだものな。その前は家で仕事をしていた。目覚めたのはその前だから」
 あれ?一昨日、俺は何をしていたのか。
 ほとんど思い出せない。
 「小父さんは本当に認知症なのかもしれないな。一昨日のことがどうしても思い出せない」
 それだけでなく、その前のことだってひとつも思い出せない。
 すると、少女が急に立ち止まる。
 「じゃあ、わたしのことを思い出せないのも当たり前だね」
 大人びた口調に、俺は少女の顔をまじまじと見た。
 その子の視線は、どこか懐かしい。

 「君には前にも会ったことがあるような気がするなあ。どこだろ」
 俺が首を捻ると、少女が答える。
 「少し頭を下げてみて」
 言いつけ通り、俺は腰を屈める。
 少女は俺の頭に手を伸ばし、ゆっくりと撫でた。
 「ほら。こうすれば思い出すでしょ」
 目を瞑って撫でられていると、俺は不意にその感触を思い出した。
 「母さん。母さんなのか」
 ここで俺は目を開いて、少女に向き直る。
 少女の視線には、かつての母の光が宿っていた。

 「お前が迷っているから、わたしが迎えに来たんだよ。行くべきところに、自ら気付かねば、何時までも彷徨うことになるもの」
 母の言葉で、俺はようやく自分が死んでいることを思い出した。
 「そうだったのか。俺は今まで総てのことを忘れていたのか」
 大仙池の幽霊とは、結局、俺自身のことだった。
 俺はようやく俺の向かうべき先を知り、そこに向かって足を踏み出した。
 ここで覚醒。

 眠る度に夢を記憶したまま目覚めるのですが、頭が休まりません。
 これが悩みのひとつになっています。