日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(毛呂山)  宿谷の滝の沢蟹   (328)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


◎宿谷の滝
 宿谷の滝はいわゆる霊場のひとつなのですが、当家ではそんなのは気にしません。
 「良い空気を吸えば、たぶん今より良くなるよ」
 こういう家人の進言にしたがって、ここに行くことにしました。

 遊歩道には沢蟹が出ていました。
 蟹も越冬の季節と見え、水から上がり、濡れ落ち葉の下に潜り込むところのようです。
 確かに冬の間、落ち葉が腐るので暖かいですし、微生物などの餌が豊富です。夏の間に子どもたちが来て、蟹を捕り切るほど獲っているのに、居なくならないのは、あちこちに隠れる場所があるからですね。
 想像以上に足が早く、最初はゴキブリかと思いました(笑)。

 空気は良かったのですが、この時期には春先よりも厳しくアレルゲンが放出されます。
 帰路は咳が出て大変でした。

 帰路は高麗神社に参拝しました(328日目)。