日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 番外編 夫の実家で

◎夢の話 番外編 夫の実家で
 昨夜の妻の夢です。
 ダンナの田舎の家に着き、玄関に向かって歩き始めると、扉の前にお祖母ちゃんが座っていた。
 お祖母ちゃんは三月前に死んだばかりだ。
 「お祖母ちゃん。中に入ったら?外は寒いよ」
 すると、お祖母ちゃんが顔を上げて自分を見る。
 お祖母ちゃんはすっかり痩せて、顔が小さくなっていた。
 「もう家には入れないんだよ。寂しいからこうやってここに座っていた」
 お祖母ちゃんはもの凄く寒そうにしている。
 ここで覚醒。

 この世のすぐ近くにあるのが幽界で、物故者はしばらくそこに留まるようです。いずれ自我から解放されると、静かに霊界に向かうのですが、それまでは、暗く寒い幽界にいます。
 体調が著しく悪く、死線に近いところまで行くと、ガタガタ震えるくらい寒くなるのですが、それと同じです。
 あまりに寒いので、温かみを感じるとつい寄り添ってしまうようで、近親者はよく気をつけてご供養する必要があるようです。
 生前がどんなに良い人でも、いざ亡くなったら、もはや別の世界の住人になってしまいます。