日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第680夜 監視カメラ

夢の話 第680夜 監視カメラ
 14日の午前4時に観た夢です。

 瞼を開くと、目の前は机だった。俺は椅子に座ったまま、居眠りをしていたらしい。
 机の上には壁があり、モニターが八つ並んでいる。
 下四つはどこか水商売の店で、入り口や店内の様子が映し出されている。
 上四つは事務所みたいな外観の入り口と、四角い卓が幾つも置かれた部屋の様子だった。
 「こっちはビリヤード、じゃ無くて雀荘だな。こりゃ」
 卓の色が緑色だったから、一瞬、ビリヤードを思い浮かべたのだが、しかし、正方形だから麻雀卓だろう。
 「俺はなんでまた監視カメラの前に座り、水商売の店や雀荘を眺めているんだろう」
 思い出せない。
 そもそも、自分の名前が何で、何をしているヤツかということもほとんど思い出せない。
 「ま、俺の名は田村か村田のどっちかだ」
 寝ぼけているのかな。

 ここでうっすらと記憶が蘇る。
 「確かビルのオーナーと仲が良かったから、急場のバイトを頼まれたんだったな」
 今、ここのビルは人手が足りないから、管理人まで手が回らない。そこで、オーナーと懇意にしていた俺が急場の代打を頼まれたってわけだ。
 一階がサロンで、三階が雀荘だ。そして、俺がいるのが四階だった。
 サロンは店を閉めた直後らしく、従業員が掃除をしている。
 雀荘の方では卓が立っていないが、長椅子には女の子が二人座っていた。
 まだ18歳位で高校生のようなルックスだった。
 「雀荘に茶髪の高校生は似つかわしくないよな」
 なるほど。こいつらは就職の面接に来たわけだ。どこか田舎から出て来たが、仕事が無い。そこで、当座の凌ぎにサロンにでも勤めようと考えたのだろう。下の店に行ったら、こっちで待てと言われたんだな。
 だが、未成年じゃ店には出せない。
 「ここはその筋の人間が経営するビルだから、ホステスじゃない仕事を宛がうってことだろうな」
 ビルはN駅から百叩■侶抻,らわずか五十辰澄H鵬擲垢涼罎砲△襪、警察署の近くなので何となく安心感がある。不良はそこに眼をつけて、堂々と博打場を開いているし、酔客に女も紹介する。「灯台下暗し」とはこのことだ。
 だが、さすがに眼と鼻の先だ。いつかはそれと知れる。半年前に手入れを喰らい、夜回りのタシロと雀荘の主人、それと客のシマダってヤツが逮捕されたんだっけな。
 雀荘には普通のリーチ麻雀の卓が六卓あるが、この他に奥の部屋にも二卓置いている。
 一般客から見えないところでは、かなりの高額レートの博打が行われていたらしい。
 タレコミがあり、警察が常習賭博で踏み込んだら、何故かサイドテーブルの下のポーチにシャブが入っていた。それで、一気に大事になったというわけだ。
 賭博なら大したことは無いが、ヤクは全然扱いが違う。
 客も含め店に関わっていた者が全部しょっぴかれたから、今はこんな風に閑散としているわけだ。

 店の扉が開き、女が入って来た。年の頃は三十歳くらい。化粧が派手だ。
「サロンのホステスだな。確かミエコと言った」
 客とアフターで食事に行ってから、女の子たちを覗きに来たんだろ。
 今、店と雀荘はタケダってやつが仕切っており、ミエコはそのバシタだから、兄貴分がいなくなったら、今はまるでママみたいに振舞っている。
 タケダは三十五歳で半年前に掴まったタシロの舎弟だ。舎弟と言っても、まだ組には入れてもらえぬペーペーだった。
「いつもタシロについていたのに、あの時にはいなかったんだよな。だからすんなり後釜に入れた」

 再び店の扉が開き、バラバラと三人の男が入って来る。常連客らしい。
 商店主みたいな感じのヤツと土建屋、学生の三人連れだ。いつもフリーで麻雀を打っている仲間で、今夜はどこかで飲んで来たんだろう。
 そのすぐ後に、男が入って来る。
 背広を着て、眼鏡を掛けている。サラリーマン風の四十台のオヤジだ。
 時計を見ると、午前二時を回っていた。
 「平日のこの時間に勤め人が雀荘に来るのは珍しいな」
 メンバーが出て来て、その男に声を掛けた。
 おそらく、「客が三人いるからどうですか」と訊いているのだ。
 すると、男が何事かを伝えた。
 「どうやら断るようだな。高い方の客か」
 奥の部屋の客だから、リーチの卓には入らない。
 そこで、三人の客とメンバーがカウンターの近くの卓に座った。

 ホステスが女の子たちから離れ、勤め人風に近付き、奥の部屋に案内している。
 どうやらタケダを呼んだようだ。タケダが来たら、ここの新店長と自分で卓を立てるらしい。
 「そう言えば、この女も相当な麻雀好きだったな」
 しかもソコソコ打てる。
 ここで勤め人風が監視カメラの正面に座った。
 ホステスが何か声を掛けると、勤め人風が何かを答える。
 「飲み物はいるか。いや結構です。そんな話だろ」

 男の風貌やしぐさの総てが眼に入る。
 そこで俺は何とも言えぬ違和感を覚えた。
 「コイツ。背広と白いワイシャツを着ているが、サラリーマンじゃねえな」
 どことなく、澱のようなものがある。
 クラブ歌手の歌う歌と同じで、夜の世界に浸っていると、自然に澱が身に付く。
 そういうのは、お天道様が上にいる時に歌うと、どうにも汚れが耳についてしまう。
 勤め人はどんなに不良を気取ってみても、やっぱり素人臭さがプンプン匂う。それとまったく逆だ。今はこいつの筋の悪さが鼻につく。
 「こんなヤツが何しにここに来たんだろ」

 五分ほどすると、タケダが店に入って来た。
 タケダが上着を脱ぎ、椅子に座る。店長がおしぼりを持って来て、タケダに渡した。
 「一服してから始めるんだな」
 すると、勤め人風が何事かを言い置いて、奥の部屋を出た。おそらく、トイレだろう。
 トイレは前の部屋にある。
 ところが、勤め人風はスタスタと店の入り口に歩み寄ると、内鍵をガチャッと閉めた。
 それから、男は中に背を向けたまま懐から何かを出した。
 黒っぽい何かに、筒のようなものを取り付けている。
 「おいおい。あれはチャカじゃないか」
 そいつは銃の先に消音器を取り付けていたのだ。
 その瞬間、俺は今の状況を把握した。

 「おい。警察にタレ込んだのはタケダか。自分がここを乗っ取るために、兄貴分を嵌めたんだ」
 それを、その兄貴分が察知して、勤め人風を送り込んで来たわけだ。
 リーチの部屋を閉めたということは・・・。
 「簡単だ。ここにいる人間を皆殺しにするってこった」
 ま、奥の部屋でタケダを殺せば、出る時に人に見られる。それなら、最初から見る眼を全部消してしまえば、何の不安も残らない。
 俺の予測どおり、男はサイレンサー付きの銃を客たちに向け、続けざまに撃った。
 音は小さいのだが、それでも画面からも重量感は伝わる。
 「ドウ」「ドウ」という響きと共に、客や店員が床に倒れた。

 この響きは奥の部屋にも伝わったらしい。
 扉が開き、ミエコが顔を出した。
 その眉間の真ん中に丸い穴が開く。
 ミエコは声も上げず、その場にぐしゃっと崩れ落ちた。

 タケダが「何だこのやろう」みたいな口のかたちを見せて、自分の上着の方に手を伸ばす。しかし、その手が服に届く前に、後頭部の半分が吹き飛んだ。
 男が振り返ると、店長が両手を胸のところに上げて立ちすくんでいた。
 「俺は無関係です。勘弁してください」
 たぶん、そんなことを言ったのだろうが、しかし、やっぱり、男に撃たれ、シャツの胸に赤い血がべったりと広がった。すかさず男は店長の傍に立つと、銃弾を無慈悲に顔に撃ち込んだ。

 一瞬の出来事で、俺には為す術もない。
 たぶん二三分の間の出来事だったと思うが、俺はただ呆然とモニターを眺めていただけだった。
 勤め人風の男はもう一度中を見回すと、前の部屋に戻り、客の背中に一発ぶち込んだ。
 「まだ生きていたのか」
 俺の目の前の机には電話がある。そのことに気付き、俺は受話器に手を掛けた。
 すると、まさにその瞬間、あの男が顔を上げて、俺のことをじっと見た。
 思わず手が止まる。
 しかし、男が見ていたのは、もちろん俺ではなく、監視カメラだった。
 「不味い。今度はここに来る。テープを消去するために上がって来るのだ」
 そこで俺を発見したら、間違いなく俺もタケダたちの仲間にされてしまう。数分後には床に寝転んでらあよ。
 「早く逃げねば」
 すぐ近くに警察署がある。たった五十辰竜?イ世掘△△修海泙覇┐伽擇譴弌∋Δ気譴襪海箸睫気い世蹐Α
 俺は立ち上がって、一瞬、ドアの方に行き掛けたが、そこで足を止めた。
 「ヤツは階段を上がって来るよな」
 ここは四階建てのビルでエレベーターが無い。下に降りるのは、階段を下りるしか方法がないのだ。
 俺は大急ぎでドアに行き、鍵を掛けた。
 まずは数分でも、男が入ってこられないようにする必要があるからだ。
 それから窓に走り寄り、ガラス戸を引き開けた。

 しかし、窓の外には、伝って降りられるような避難梯子はない。それどころか、窓の桟すらそこには無かった。
 目に入ったのは、ビルの脇に立っている何かの樹だった。
 その樹はビルからほんの二メートルのところに立っていた。
 問題は、その樹の高さが二階くらいのところまでしかないということだ。
 「でも、ここから樹までなら都合、二階から飛び下りるくらいのもんだ」
 真下に落ちれば怪我をするが、今は横っ飛びに飛んで、幹に掴まる段取だもの、まあ、何とかなる。

 後ろの方で「ガチャガチャ」とドアノブが音を立てる。
 ヤツが上がって来たのだ。
 もはや悠長なことなど言ってられない。銃で撃たれることを考えれば、足の一本折ったところでどうということはない。
 通路に降り立てば、さすがにあの男もそこで銃を使ったりはしないだろ。
 深夜とはいえ、人の目はある。
 それに警察署の前には警官が立っているものな。
 俺は意を決し、樹に向かって飛び降りた。

 こういう時は、一秒一秒がやたら長く感じる。
 スローモーションのように樹の天辺が近付いて来る。
 葉の一枚一枚までもが鮮明に見えて来た。

 「ありゃ。橙色の実が見えら」
 この樹は柿の樹だったのだ。
 ここで、俺は幼い頃に母親に言われたことを思い出した。
 「お前。柿の樹には絶対に登っちゃ駄目だよ。柿の枝は弱いから、簡単にポッキリ折れる。人が上ったら、その途端に真っ逆さまに落ちてしまうんだからね」
 夜の闇に向かって、俺は落ちて行く。
 俺の心の中はその闇よりも、はるかに真っ暗だった。
 ここで覚醒。

ちなみに、現実の不良は「チャカ」なんて単語は使いません。